ご訪問ありがとうございます。

 

前回からの続きです

(10年前の地震の日、帰宅難民になって、たどり着いたホテルで)

 

しばらくして、館内放送が入りました。

「夕食の用意ができました」と。

子どもと女性が先に食堂へと案内がありました。

 

びっくりしました。

屋根のある所に居られて。温かい緑茶で十分感激していたのですから。

スタッフさんの誘導で、行列について行くと、

温かいカレーと子供用にたくさんのおにぎりがありました。

ホテルの食堂テーブルについて、とてもおいしくいただきました!

お礼は受け取ってもらえませんでした。無料です。

 

食後、宴会用のフロアを女性用、男性用と階で分けて、解放してくださいました。

毛布が不足しているとのことで、厚手の大きなシーツを一人1枚もらいました。

友人と相談して、1枚を二つ折りして下に敷き、1枚を上からかけて横になることができました。

 

それだけではありません。

フロアに、インターネットテレビが設置され、ニュースを見ることができました。

 

スタッフさんが、受付テーブルを設営して、

温かい飲み物、冷たい飲み物を置いて。

私がよれよれのマスクをしているのを見て、「新しいマスクがあります」と渡してくださいました。

 

また、さまざまな種類のケータイの充電器が二か所に置かれて、充電ができるようになりました。

スタッフさんの私物の提供だということでした。

 

余震で揺れると、「お怪我はございませんか?」とフロアを歩き回り点検していました。

 

鉢植えなどをどかしたり、それほど多くないスタッフさんたちがくるくると動き回り、細かに世話をしてくださいました。

 

夜、トイレの電気が一瞬消えたとき、

「なにやってるのよ」と文句を言うおばさまたち・・・

女性スタッフは、「申し訳ございません。すぐに対処いたします」と丁寧に対応していました。

 

助けてもらっていると自覚していない人が他にもいました。

 

初老の俳句のグループでしょうか。男女7人ぐらいが「初めての外泊」などと大はしゃぎ。

楽器を持った男女10名ぐらいが、「枚数を言ったらどんどんくれるから」と、束にしてシーツをもらい、何枚も重ねて自分たちの領域を作っていました。

(そこは安全のために開けておいてほしい・・・と言われている場所。)

そんなこんなで、女性用階も男女のグループ参加で崩れてしまいました。

 

そんな人たちにも、スタッフさんたちは丁寧に対応していて、ホスピタリティのプロだなと感心して見ていました。

 

翌朝、8時半に閉場とのことが伝えられ、

近くの大きな公園に造られた避難所への地図が配られました。

 

なんと、ホテルからその公園まで、道順にピンクのライナーが一枚一枚引かれていました。

なんという心遣いでしょう! 

どれだけの手間がかかったでしょう!

一睡もせずに目を赤くして、それでも、とても丁寧でした。

 

大きなカートをスタッフさんたちが持ってきて、シーツの回収を始めました。

ぐしゃぐしゃにしてそのまま置いていく人。

(楽器のグループ、初老の俳句グループしかり)

自分が使ったものをたたんで、そのまま置いていく人。

自分が使ったものをたたんで、カートに入れお礼を言う人。

 

そんな時、赤ちゃん連れの若い男性が、自分の近くにあるシーツをてきぱきとたたんでカートに。

スタッフさんが「大丈夫です」と言っても、「これくらいは」とさわやかに片づけを手伝っていました。

 

あの日、助けていただいたので、体調を崩すことなく過ごせました。

後日、ランチに伺いお礼を伝えました。

 

ずっと、感謝しています。

 

 

目立った街ではないけれど、、錦糸町にある

そのホテルは

「東武ホテルレバント東京」です。

https://www.tobuhotel.co.jp/levant/

東京にお泊りの際には、すばらしいホスピタリティを実感してください。

24階のレストランは素晴らしい眺めです。

 

地震に思う① 帰宅難民に

寒い中たどり着いたのは

 

 

                     

  チューリップ  転院の真相は?↓ よろしくお願いします。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ   左矢印左矢印ポチしてね。 (❁´◡`❁) 

 

           

にほんブログ村 病気ブログ がんへ       左矢印左矢印 ポチしてね。  チューリップ   
にほんブログ村