永瀬廉さん主演の【わげもん~長崎通訳異聞~】のロケ地もと巡りを行なっていましたが、とうとう再放送含む全4話が終わってしまいましたえーん

毎週の楽しみだったので、寂しいです。

 

ロケ地を回るのが好き!という単純な理由で(しかも今回に限っては長崎ロケを一切行っていない)わげもんに関連する施設を巡ってきました。

想像以上にドラマを楽しむことができましたし、滋賀?京都?で作り上げた“長崎”のセットの凄さに毎回驚いていました。

長崎は異国情緒あふれる街として現代の日本へと発展する大きな鍵を握っていましたが、教科書や資料館ではわからないような出来事のほうが多くあったんだろうなぁとドラマを見て痛感しました。

ひとまず、わげもんを見て、長崎に関する無知さを感じましたので、長崎の歴史は私に聞いて!と言えるくらい詳しくなりたいなと、、、(小学生の歴史から学び直さねばです💦)

 

 

また、2022年5月からは「17才の帝国」(佐世保)、2022年秋からは「舞いあがれ」(五島)が放送予定です。

こちらも長崎に関わりのある作品になっていると思われますので、またロケ地巡りをしたいと思います。