自由の翼~悔いなき選択~ | WAS IT ALL WORTH IT ?
『進撃の巨人』には3つの兵団が出てくる。
これがまた、現代社会の縮図のようで、おもしろいんであります。

「憲兵団」

王の元で民を統制する。
訓練兵の成績上位10名しかなれない・・・本来、エリート中のエリートのはずだが、
壁に守られた安全な場所で職務にあたるため、直接、巨人と闘うことが無く、
実際の戦闘能力は低い。
特権的階級であるため汚職も多く腐敗した組織。
現代で例えれば、汚職にまみれた官僚の世界・・・・ですかな。

「駐屯兵団」

壁の補修屋・・・と揶揄されることもある、主に壁内の治安維持にあたる組織。
憲兵団のような安全を保障された(一応)エリートでもなければ、調査兵団のような、
ずば抜けた戦闘力もないという・・・実に中途半端な存在。
しかし、一応、内地勤務で、巨人と直接闘う危険性も少なく安全であり、憲兵団に続いて、
これまた小さな汚職は日常的という・・・。
現代に例えれば、いなかの町役場のような世界・・・と言ったら怒られますかな?

「調査兵団」

璧外に遠征し、巨人の生態を調査しながら、日常的に巨人と闘っているので、
戦闘能力は、3兵団中、断トツに高い。
常に死と隣り合わせのため、志願者は命知らず、怖いもん知らずの変わり者が多い。
「変態の巣靴」などと言われる事もあれば、
「なんでわざわざ危険な璧外に出ていくんだ!戦費もかかるのに!この税金泥棒!」
と、面罵されることも・・・しかし、そんな誹謗中傷に負けないのが彼ら。
現代に例えれば、民間企業で働く企業戦士(完全に我田引水ですな)・・・といったところか!?

原作の漫画も、当然・・・この「調査兵団」を中心に描かれています。
登場人物も、9割は調査兵団・・・ですしね。

アニメや漫画のファンの人も、モチ、調査兵団が大好きで、こんな動画まであった。

タイトルもズバリ!

「調査兵団がカッコ良すぎて」




ほんと・・・カッコ良すぎるわ・・・。

おまけでこの動画(↓)も。

スピンオフ漫画・・・・我が家にももちろんあります。



う~む・・・・しゅばらしい。

まさに

『自由の翼~悔いなき選択』・・・・・ですね。



気分転換になった・・・今日は・・・よかった。

娘達も、動画を見ながら、奇声を発して興奮しとりましたわ・・・。
DVDの予約もするそーな・・・安心しろ、お父ちゃんが金出すからな。