TM様邸建て方 | WAS IT ALL WORTH IT ?

昨日は、雨で延期になっていたTM様邸の建て方でした。

大工さんも、何とか予定していたメンバーが集まって一安心です。

かなり大きなTM様邸・・・・精鋭(?)が集まらんと、とても終わらない・・・・よかった、よかった。


 TM様邸


普通は、AM8時くらいから始めますが、この日は土曜日でしたので、

ご近所にご迷惑をかけないよう、AM8時半過ぎに、建て方を開始しました。


 まずは、1Fの管柱と通し柱


 続いて2Fの梁


建て方が、木曜日から、土曜日になったため、ご主人様もお子様もお休み。

この後、TM様のご家族の皆さんが現場に来られましたが、奥様、ご主人様の

ご両親も来てくださって・・・・結局、延期は「吉」となったのかもしれませんね。


 2Fの大梁・・・・計6本


通常の規模の住宅でしたら、このサイズの大梁は、あっても、一家に(?)一本、

多くて2本・・・・といったところです。

スパンが2間半、約29帖の大空間LDKのTM様邸には、このサイズの大梁・・・6本必要でした。

(現実には29帖・・・・といっても、LDKと一体化した部分がたくさんあって、正確に何帖とは、

カウントしにくいのですが・・・・とにかく、大きなTM様邸のLDKです。なく


 2Fの梁、組み立て完了


 続いて2Fの剛床の施工


休憩時間、奥様と話していた時に、たまたま近くにいた、故K棟梁の息子さんを、

ご紹介したのですが、驚いたことに、奥様・・・・故K棟梁のことをご存じでありました。

知り合いという意味ではありません。

ひたすらブログを過去にさかのぼって、お読みになって・・・・知っていたそうです。

(読んでいた日は、夜、そのまま眠くて寝てしまったそうですが・・・。苦笑

しかし、K棟梁が亡くなったのは約2年前・・・ここ1~2年のお客様は、

もちろんご存じないですから・・・。


 2Fの管柱の組み立て


家づくりの様子を写真に収めていきたい・・・・と、以前、奥様がおっしゃっていました。

この日も、下から、写真を撮っていらっしゃいましたが、上からご自宅ができていく様子は、

なかなか撮影が難しいと思いますので、今回、写真を多めに載せますね。


 RFの梁の組み立て


この後、10帖の主寝室(主寝室も・・・・大きいガーンあせる)の上の梁ですが、

ここで一気に梁を組んでしまうと、この後、内装工事で使うプラスターボードを、

クレーンで上から入れられないので(梁にあたってしまう)、ここで搬入します。


 壁に使う俗称・・・サンパチと


 天井に使うサブロク・・・搬入完了


実はプラスターボードって結構、重くて・・・2F部分のボードを後で手で運び込むのは、

非常にしんどい・・・・ので、クレーンが現場にある建て方の日に、2Fに上げておくのです。


 TM様のご家族・・・・見学中です


そして、主寝室上部のRF梁の組み立て(↓)。

故K棟梁の息子さん・・・・高所が得意なので、活躍しています。


 このあたりは足場もなく、怖いですな・・・


一方、下では、TN様邸の現場から、手伝いに駆けつけてくれた、


 M社長さんとO大工さんが・・・


建て入れ直しの作業をしています。


そして、ここで休憩・・・・。

大工さんが、建物から離れると、運動神経のいい息子さんは、あっという間に、

足場やらはしごやら・・・登り始めてしまいました。あ゛ぁ゛っあせる


せっかくなので、TM様ご夫婦にも、2Fに上がっていただきました。


 落ちないように、妻が近くにいます


 家族3人で記念写真も撮りました


そして、休憩時間も終わり、再び作業開始。ビックリマーク


職人さん達に、お茶やお菓子等の差し入れをしてくださったTM様・・・・ありがとうございました。


 ←こんな感じに・・・


大変気を使っていただきました。354354


 2Fのパラペットの束と母屋の取り付け


もはやここまでの高さになると・・・近くの3F建てのマンションと変わらず・・・・。

気分は3F建てですね。チョキ


 最後に垂木の取り付け


こういうアングルは、建て方の時しか撮れません・・・・1家に一度きりの記念の写真です。


そして、本日の作業、無事終了。


 大工さん達に挨拶をされているTM様


長時間、本当にありがとうございました。

本日、応援に駆け付けてくれた大工さん、クレーンのオペレーターさん・・・お疲れ様でした。


来週からは、H大工さん親子が担当大工として、コツコツ現場を進めます。