4人のGさん(?) | WAS IT ALL WORTH IT ?

私は、旧西春町出身の筋金入りの「ジモピー」ですが、ジモピーにふさわしく(?)、

私と同じ苗字の人達が旧西春町の北西方面にたくさんおります(まるで、一族のように・・・)。


旧西春町も、旧師勝町も古い街なので、あるエリアに、このように同じ苗字の一族が、

固まっていて・・・たとえば、Oというエリアには、H谷さんが、O村にはK木さんが、

K之坪にはO田さんが・・・・という具合に。


小学校一年生の時、いきなり、クラスに自分を含めて4人のGさんがいた時はびっくらこいた。

(私以外のGさんは、全員女性でしたが。)


なんで、こんな話をするかというと・・・・実はこの週末、私とRさんが会社に出勤し、

某様ご夫婦と打ち合わせをしていたら、娘の高校のPTA総会に出席していた妻から、


「高校時代同級生だったGさん、覚えてる?」


と、メールが来た。


打ち合わせ中でしたし・・・・そもそも小学校時代の3人の女性Gさんは、皆、私と同じく、

N春高校に進学していて、同級生と言われても、この人達だけでも3人もいるし・・・。

結局、メールも返すことなく某様との打ち合わせを終了したのでした。


夜、妻が帰って来て、


「高校3年の時に同じクラスだったGさんだよ。」


と言っても、ここでようやく2人に絞られるだけで・・・・わからん・・・・。


「G○○さんっていうお名前だったけど・・・・。」


「ようやくわかりました。はい、同級生です、間違いありません。」


○○さんは、ご主人様がT学園のPTAの某支部会長をされているそうで、

もち、お子さんもT学園・・・・中学からの内進生で、娘と同学年だということでした。



その後、○○さんは、アメーバ経由で、


『同級生のGくんですか?違ってたらすみません。』


・・・というメールをくださった。

私が、仕事中で、妻に返信できなかったので、総会の会場ではイマイチ・・・妻も○○さんも、

確信が持てず、はっきりせずに、お別れとなってしまっていたみたいでした。


『はい、違ってません。同級生のGです。

ウチは外進で、まだまだT高校になれていなくて・・・・。』


と、お返ししました。


その時、知ったのですが、○○さんのお子さんは、兄弟二人とも中学からT学園だそうで、

娘一人でも3年間、が・・・が・・・学費がビックリマークガーン・・・大変なのに、お子さん二人が6年間通う、

○○さんの家は凄いなぁ~と、我々・・・夫婦でびっくらこいてしまいました。


その後、メアドも教えていただき・・・一応、新米役員の妻が、これから色々お世話になると思いますが、

これからもよろしくお願いします・・・です(354354ぺこ)。



やっぱ、世間は狭いな・・・・と、今回も思いました。


でも、Gさんによると、お父さんがN春高校、お子さんがT学園・・・というセット(?)。

結構、多いそうです。

ま・・・・我々の世代は、今ほど自由に高校を選べなかった世代ですから、

余計に「子供は行きたいところに行ってほしい」と思うのかもしれません・・・・。