良い所は似ませんね・・・ | WAS IT ALL WORTH IT ?

今夜は珍しく、下の娘のピアノのレッスンに、私が送っていくことにしました。

ちょっと娘のピアノの様子を見てみたい気持ちもあったからです。


防音室で待っていると、AT先生登場・・・・・私を見て、


「わビックリマーク・・・・社長じゃないですか。」


「どもっす。パー・・・・ちょっと見学させていただきに来ました。」


レッスンスタート。

が!・・・・いきなり、先生の楽譜を忘れてきて・・・・阿呆な娘ですみませんでした。がっかり汗

とりあえず、練習曲を弾き始める娘・・・・しかし・・・。


「○○(←下の娘の名前)ちゃん、どのくらい練習してきた。」(←AT先生)


「え・・・・あ・・・・・くらいです。」(←下の娘)


何度か弾いているうちに、AT先生は別の楽譜をごそごそと引っ張り出してきた後、

私のほうを、ちらっと見て、


「○○ちゃん、これ弾いてみて。」


と、娘に別の曲を弾かせました。

娘は、楽譜を見ながら、ほとんどつっかかることなく、

後半のちょっとリズムのとりにくい個所を除けば、ほぼすんなりと弾きました。


その様子を見ていて、私は思ったのであった。


ふははははビックリマーク

私とAT先生は、『以心伝心の仲であーる。ドキドキアオキラキラキラ


先生が、この曲を弾かせた意味がわかった。

おそらくこの曲は初見の曲に違いない。

AT先生は、ウチの娘の練習不足をわからせるため、弾かせたんじゃろう・・・きっと。


すると、先生がその後、


「社長、わかります?・・・・この曲、初見ですよ。

初見でこのくらい弾けちゃう子だから、一週間で、あれだけしか上達していないってことは、

練習してないなって、私・・・・わかっちゃうんです。」


「・・・・・おっしゃる通りです先生・・・・私にもよーわかりました。」(これにて「以心伝心」確認終了)


下の娘は、「うぐっ・・・。」と、なって固まっておりましたが・・・・。



上の娘は、不器用な分、持続力はありました。

不器用なので、くそまじめなので・・・大事なことも無駄なことも全部真剣にやってしまう・・・。

ですから受験を通して、要領の良さ・・・というものを、必死に身に付けさせました。


一方、下の娘は、小学校から中学校の低学年時代の私にそっくりです。

要するに飽きっぽい「器用貧乏」タイプです。

そこそこのレベルまで、すぐできてしまうのですが、すぐ飽きて他の事をしたくなる・・・・。


しかし、何かを極めるためには、忍耐力と持久力、計画力がいるのですが、

下の娘を見ていると・・・・・器用さだけで、他は、じぇ~んぶ・・・・ありまへん。



自分の過去を振り返ってみると・・・。

そんなそんな・・・下の娘とそっくりな飽きっぽい自分に、そこそこの持続力をつけてくれたモノ・・・・。

実は、意外にも・・・・部活の時の長距離走だった気がします。


当時の部活は「水分採るな!」式の軍隊のようなところでしたから、

テニス部でしたが、1年生は、ボールも持たせてもらえず、走ってばかり・・・・。


そのおかげで、校内の長距離走はいつの間にか、1番、2番の成績になっていましたが、

この長距離走・・・・実は、ただ、走るだけの競技じゃないんです。


疲れた時、「もうしんどい、辞めよう」・・・と気持ちが折れたら、人間、一気に疲れます。

自分を上手く騙すコツもいりますし、同時に、冷静に本当の自分の体力の限界も把握しつつ、

一緒に走るライバルの状態も分析しながら、どこで勝負をかけるか!?


こういうことを、知らない間に、走りながら、何度も何度も人と勝負しながら身に付けた気がします。


特にビックリマーク


苦しいことを、苦しい!・・・と思わせない自分の騙し方のテクニック(?)というか、

しんどいことをむしろ、楽しみながら続けるテクニック(?)と言いますか・・・・。




ちなみに下の娘は・・・・・長距離走・・・・大嫌いですわ。ドクロ

部活でも、しんどいトレーニング系の時間帯は、毎日、計画的に遅刻して避けまくってますから。


ま・・・典型的な「楽しい事しかやらん。嫌なこと、辛いことはしない。」というタイプ・・・・ですな。



帰りの車の中、下の娘は、


「私、誰かと何かを競争するとか・・・・なんか目標があると頑張れるんだけど・・・・。」


と、つぶやいていました。


私は、


「何言ってまんねん。

お姉ちゃんなんか、私学志望だから、ずっと孤独な戦いだったぞ。

ただ、お姉ちゃんは、お父さんが、『これを覚えろ!』と言ったら、何も考えずちゃんと覚えたけどな。」


加えて、


「ピアノに目標が欲しいなら、一週間後、このくらい上達した姿を先生に見せよう!・・・・とか、

自分なりの目標を、自分で考えて設定すればいいだろう。」


と言ったのですが・・・・ま・・・・ちょっと、抽象的すぎる話ですし、まだまだお子様ランチな、

下の娘にはすぐには無理かと・・・・。


勉強とピアノを絡めて少しずつ頑張りますので、AT先生・・・辛抱強くお付き合いください。354354

今後も、よろしくお願いします。

また、ちょくちょく、レッスンのぞかせていただきますね。