午前中、TK様邸へ。
現場は、今、クロス屋さんが、パテが乾くまで中休みしているところですが、
その間に、H棟梁親子が現場に出戻りして、室内の木建具と玄関収納の取り付けをしています。
お子様の部屋だけは、色をかえてあって、
こちらは、
現場から戻り設計作業開始。
頑張って追い込み・・・・午前中に、某大工さんから頼まれていた物件、
第一段階まで終了。
ここでお昼・・・・妻と家に戻る。
すると・・・「ピンポーン」。
中学最後の学年末試験(3学期期末試験)一日目を終えた上の娘が帰って来た。
「理科、お父さんが昨日言ってた『前線』・・・・もろ出たよ。」
「『寒冷前線通過中の特徴』ですな。」
「そう。あと、南中高度も出た。」
この南中高度の計算問題・・・・教科書にもワークにもない、どちらかと言うと、
「難関私学」向けの問題なんですが、最期の期末試験には先生・・・・意外と、
生徒に良い点とらせないために出題するような気がして、娘に勉強させたんですが・・・・。
「で・・・・解法もわかって万々歳のはずのおまえ・・・・だけど、肝心な計算で、
つまらんミスしとらんだろうな?」
「・・・・・大丈夫だと思う。」
そんな私と娘のやり取りを聞いていた妻が、こう言った。
「『なんちゅーコード』って・・・・どんなコード????」
私と娘は頭を抱え・・・・、
「なんちゅーボケをかますんですか?あなたは、一体?」
・・・・・と・・・・いう感じでありました。
「午後からも明日の勉強しとくように。」
・・・と言い、会社に戻る。
午後から、Rさんが会社の軽自動車で、TK様の奥様のところへ、襖の見本帳を届けに行きました。
TK様の所から帰って来たRさんが言うには・・・・、
「さっき奥さん、外で待っててくれたんですけど、私の顔を見るなり、
『Rさん、この車、ほんと、やばいですよ』・・・って、驚いてたんですぅ・・・・。
ど、どうしますか?あの車???」
実は会社の軽自動車・・・・走行中・・・・凄い妙な音がして・・・・信号待ちしてる時なんか、
周りの人が心配そうに中を覗き込むほどなのです。
点検に行きたいんですが・・・・なかなか時間が無くて。
午後から、私は設計、Rさんは資料の整理・・・・で内勤でしたが、
妻が一人で物件調査に行くことになり・・・・。
さすがにこの時は、少し遠方なので、運転中の軽自動車が突然、火を噴いたり、
自爆してもいかんので、妻には別の車で行かせましたが・・・・。
酷使しているので、早くも寿命かも・・・・。
時間をつくって、早めに点検に行こうと深く・・・思いました。