明日は出張なので(あと3回!)、子供より先に風呂から出てくると、
塾から帰った上の娘と妻が、LDKのテーブルに背筋を伸ばして座っておった・・・。
で・・・私の顔を見るなり、妻が、
「ほれ!お父さんにお礼を言いなさい。」
と言い、上の娘は、
「お父さん、ありがとう。」
・・・・と、なぜか頭を下げる・・・・・な・・・なんすか?・・・・突然????
「お父さん、勉強教えてくれてありがとう。」
と、娘はもう一度言い、先日の模擬テストの結果を出しました。
第一志望のN春高校・・・・合格安全圏99%・・・・まじで?!
それだけではなく、N春高校より難しい他の高校の判定も・・・見てびっくらこいた。
千種高校(安全圏90%)
明和高校(合格圏76%)
一宮高校(合格圏76%)
旭ヶ丘高校(合格圏66%)
な?・・・・なんじゃこりゃ???
特に英語の成績が、前回より40点も上がっておった・・・これは効いたのかもしれん。
リスニングも満点だったそうな・・・・わずか2か月の頑張りで・・・子供って恐ろしい。
「お父さんのおかげで特に英語が急上昇だったね。」
・・・・と、妻は言う。
わ・・・・ワイ・・・・やっぱ、進むべき道、間違えたかもしれん。
塾の先生になってたほうが、今より稼げたかも。
でも、今のこの辺りの中学生は幸せですよ。
公立高校を二つ受けられるんですから。
地元のN春高校と上記の明和高校とか併願できるんですからね。
我々の時代の高校入試は、基本的に、公立高校は1校しか受けれませんでしたし、
私学が滑り止めになるので、ガクン・・・とランクの下がる私学を1校併願して終わり。
しかも、当時、地元にできたN春高校のために、旧西春日井郡7町村の中学生の、
勉強ができた子達は名古屋の高校なんて絶対受けさせてもらえず、
強制的にN春高校に進学させられた。
比較的近くにある五条高校ですら、受けさせてもらえなかった。
今、仕事でお世話になっている司法書士のM先生も、土地家屋調査士のK先生も、
私と同じN春高校の後輩に当たりますが、両先生も、
N春高校強制連行(?)時代の方々だったに違いない・・・みんな、進路を選べなかった。
だからこそ、大学くらいは行きたいとこ行くぜよ!・・・と、みんな思っていたと思います。
良い時代になったのですから・・・努力して、好きな高校に行ってほしいです。