続き・・・ | WAS IT ALL WORTH IT ?

子供たちが風呂から出て来た。

ご機嫌に歌を歌いながら・・・。


私の風呂は一番最後ということで・・・・妻が風呂に入っていきました。


「おい!△△(←下の娘の名前)!お姉ちゃんと一緒に勉強するぞ。

中二後半の英語だからお前もやれるはずだ!いくぞ!」


と、言って、CDを再生しながら勉強スタート。


英語の勉強は例の「基本例文300」の完全理解と聞き取り(リスニング)。


まずCDを聞く。

なんと言っていたか、娘達に英語で言わせる・・・・が、ほとんど言えない。

代わりに私が発音すると、娘達はようやく日本語訳が何とか言える・・・。

その後、CDを一時停止して、本文の解説。


「I am saving money ・・・ のsave、わかるか?『救う』じゃないぞ、『蓄える』!」


「知らんかった・・・。」


「聞き取りのコツは、必ず、SとVを探すこと。

In the park・・・と文章が始まったら、前置詞のついた名詞は、主語になれないから、

これらは修飾語と考えて、この後に、SとVが来るぞ!と身構えろ!」


「わかった・・・。」


・・・・んが!

15分経過したところで・・・・上の娘はついてきてましたが、

早くも下の娘は、机に突っ伏して、爆睡。ぐぅぐぅ


リスニングは集中力を使うので、疲れるんだろう・・・そのうち、上の娘も力尽き・・・ウトウト。


妻が風呂から出て来た・・・・んで、爆睡&ウトウトの二人を見て、


「やっぱ英語は、この前の動画みたいに体動かしてやらんといかんねぇ~。」


と、言った。

確かに・・・あの動画見ながら、娘達・・・・爆笑しとりましたから。


「cannot help ほにゃらら ing音譜・・・・はいパー


「ほにゃららせずにはいられない音譜・・・・はいパー


・・・・って、ヤツですね。


英語が苦手な人ほど、座ってやってると、眠くなるみたいですから、

川口先生の授業は、やっぱ正しかった・・・っつーことですね。チョキ