決算期が来て、妻は一日中、会計ソフトとにらめっこ・・・・の数日間です。
私は、開発審査の進行状況を見守りつつ・・・某法人様の物件の実施設計を進めています。
現場から時々、電話が入るのですが、極力電話で対応できることは電話で処理しています。
とにかく・・・・時間が無いので。
そんな中・・・朝からずっと、色々なゼネコンさんから探りの電話が入る。
そしてとうとう来社してきたゼネコンさんも現れた。
たまたま私が1Fでずっと設計していたため玄関で対応してしまったのですが・・・。
「○○新聞を見たんですが・・・・近く工場のご計画があるようで・・・。」
出た!・・・とうとう新聞に出てしもた。
○○新聞というのは、建設業界の新聞で、近く工事が始まるある程度の規模以上の物件の、
情報が載ってしまう・・・困った新聞です。
ゼネコン営業部の人々は、この新聞を隅から隅までチェックして、
飛び込み営業をする・・・・・・昔から、よくあることでした。
そのおかげで、全然知らない建設会社さんが営業をかけてきて・・・うっとおしい時期です。
「我々の所に来ても・・・・何もなりませんよ。」
と、そっけなく言うと、
「では、お施主様の所にご挨拶に・・・・。」
と、言うので、
「やめといたほうがいいです。ご迷惑になりますから。」
と、これまたそっけなく対応してしまった・・・・。
すんませんけど、忙しいのであんまり来ないでください。
1Fのブラインド閉めて・・・・仕事しようかな・・・・これから。