ゆとり教育なんてくそくらえ! | WAS IT ALL WORTH IT ?

お下品なタイトルで・・・・しゅんましぇん。


実はこのセリフ・・・・半分は上の娘のセリフです。


実はこの(↓)問題。


WAS IT ALL WORTH IT ?  「斜線部分の面積を求めなさい」


これが、1学年、歳が下の、下の娘が簡単にわかるのに自分がわからなくてムカついたそうな。


左側の長方形部分の縦の長さが無いのがミソで・・・・実は、これ「等積変形」を知らないと、

絶対にわからない・・・・知ってれば、暗算で12㎠と、一発でわかる。


上の娘は、ゆとり教育と、このたび厳しくなった新しい学習指導要領の狭間の生徒で、

下の学年が習っていることが未だに習わなかったりで・・・・犠牲の世代にあたります。


・・・・んで!


「ゆとり教育なんてくそくらえ!」


・・・・と、なってしまったようです。


個人的な考えですが・・・子供・・・特に、一番元気な10代の子供にいきなり「ゆとり」を持たせて、

将来どうなるんじゃ?・・・とマジで思います。


「ゆとり」なんてもんは、大人になってから、各個人が自分で判断して持ちゃいいと思う。

10代の頃は、勉強も、遊びも、スポーツも、趣味も・・・・こってんこってんにやらにゃあかんよ。


10代の頃に体力つけとかないと・・・ヘタリやすい大人になってしまいますからね。