今日は、KK様邸の地鎮祭でした。
早起きして、車にテントを積んで(あぁ・・・またしても作業車になった、ワイの車)、
雨の中現地へ向かいました。
盛り土した土地は、この雨ですから当然、柔らかく・・・・コンパネを敷いて、
歩けるスペースを作り、泥んこになりながら、テントを組み立てる。
今日は、パートのNさんも手伝いで出動。
神主さんも到着し、皆で、準備を開始。
KK様のご家族到着。
幸い、地鎮祭の時には雨が、一旦、止みました。
そして地鎮祭開始。
しかし・・・・。
いつもですと、ここで、妻が撮影係になり、地鎮祭の様子を私の携帯を使って、
何枚も撮影するのですが、なぜか、私の携帯に、電話が何度も入る・・・・。
本日、また、別の方から加島の家のお問い合わせのTELも入り・・・撮影どころでは
なくなってしまいました。
唯一、私の携帯で撮影出来たのが、
しかし、神主さんが、気を使ってくださって、「記念になるようにどうぞ。」と言って、
撮影する時間をつくってくれました。
そこで、KK様のデジカメで何枚も写真を、ベストショットで撮らせていただきました。
私のカメラには、写真らしい写真はありませんが、建築主様であるKK様のデジカメには、
しっかりと記念写真が残りましたので・・・・・よかったです、ほんと。
地鎮祭が終了すると同時に、雨が降ってきました。
KK様と神主さんが帰られた後、雨の中、私達は、まず、泥だらけのテントの片付け。
車のシートも何もかも・・・・泥だらけ。
「もう、ワイ、車なんていらん・・・・。
車買い換えるのも止める・・・・買い換えたって、また、これと同じ運命やし・・・。
この車・・・・作業車として乗り潰そ・・・。」
と、ぼやいていると、監督のNが、
「Nさんの、その泥だらけの服といい、車といい・・・・設計士さんの服や車じゃないですね。
いいですねえ・・・・ますます、土建屋っぽくなってきて。」
と、のたまった。
そこで、私は、ふと思ったのであった。
「そうだ。次買う車、オデッセイやめた。
インサイトでいいんでない?コンパクトやし、カワイイし・・・・。
社長の車がインサイトっちゅーのも・・・・なかなか・・・・ウチっぽくて、いいんでない」
と、わけのわからんことを言いながら、目グシ入れの作業をはじめました。
しかし、着ていたカッパが、サウナスーツのような役目を果たし、雨と汗でずぶ寝れ・・・。
KK様邸の目グシを入れ終った段階で、脱水症状になってきました。
「あかん・・・・キモ悪くなってきた・・・・すまん、Nさん、自販機探して、何か買って来て・・・。」
Nさんが買ってきてくれた飲み物(500ml)を一気飲みして、今度は西区画の目グシ。
雨のほうは、降ったり止んだり・・・どうなっとんじゃ?今年の梅雨は?
ここで、もう一本(500ml)を一気飲みして、作業終了・・・・ほとんど午前中、
かかってしまった・・・・疲れました。
そして、一旦、家に帰り、玄関で、泥のついた服を全部脱いで、そおーっと、洗面まで運ぶ。
このまま洗濯機に放り込んだら、他の洗濯物がパーですし、洗濯機が壊れる・・・。
でもって、シャワーを浴びて、体重を測ると!!!
・・・・実は、2泊3日の海水浴の間、朝と夜・・・・計4回の食事をすべて4杯、おかわり
してしまったのですが、昨晩、体重を測ったら、全く増えていませんでした。
そして、今日、朝から1リットルの水分を補給したのに、体重が、さらに1kg減っていた。
肉体労働って・・・・しゅばらしいですなー!
しかし、さすがに体は疲れて・・・・午後から、図面を作成するペースは落ちました。
妻も夕方、20分ほど寝込んでおりました。