ある先生の話 | WAS IT ALL WORTH IT ?

最近、やたらと増えてきた、娘たちの宿題。

様子を見ていると、一応、真面目に、こつこつとやっている・・・。



宿題のやり方にも性格が出て、当社の現場監督をしている一級建築士のNという人物は、

いつも、夏休みの日誌を、夏休みが始まって最初の3日ほどで完成させていたらしく、

大人になってからの仕事ぶりも、子供のころの性格そのまんま・・・実に几帳面かつ迅速な

仕事ぶりであります・・・いわゆる秀才肌。


一方、夏休みの日誌は、必ず最後の3日ほどで、友達の答えをまる写しにしていたワイは、

大人になっても、「知識は人から借りるもの。自分が百科事典になったら人に使われるだけ。」

という信念で生きており、子供の頃からじぇんじぇん変わっとらん・・・・。


夏休みの日誌に限らず・・・・宿題というもの・・・・なんで私が嫌いだったかというと、


「なんのために課されているのかさっぱりわからん。」


・・・・というのが大きな理由でした。


問題を解く。


わからん。


しかし、もう一度考える・・・・一応、答えを出す・・・・で、間違える。


どこから、おかしくなったんだ?何が間違ってたんだ?


・・・と、すぐに解説を見て理解しないと、問題を解いて○×をつけただけになってしまう・・・。


夏休みの日誌なんてもん・・・いつ答え合わせしてたんだか覚えとらん。

新学期になって答え合わせしたんだっけ?

よしんば、したとしても、ひと月以上前に解いた問題・・・その時、どう考えて解いていたかなんて、

昔のことすぎて2学期の頭には、覚えとらん。

つまり、1学期の復習的な効果なんて、ないんとちゃうか?(というのが当時のワイの感想でした)


中学校の時に通っていた塾に大変良い先生がいらっしゃった。

私は、今でもこの先生が、一番、教師としてすぐれた先生だと思っていますが、

この先生の数学の授業はこんな調子でした。


黒板に問題を書く。


「少し時間あげますから考えてください。」


2分ほど生徒は、頭の中で解法を探る。


「じゃ、解きます。」と言って、先生は、黒板にどんどん説明しながら式を書いていく。


「この手の問題を見たら、まず、Aの公式とBの公式だな、と、直観しなければだめですよ。」


どんどん解説と板書がすすむ。


・・・んが!

私たちは、その板書されたことなどノートなんぞに写さない。

ノートに写すことに夢中になると、先生の解説が耳から入らなくなるからです。


「・・・・というわけで、この問題は簡単に解けます。じゃ、次行きます。

次の公式は、公立高校の入試では必要ありませんが、灘や開成のような私学の入試には

必要ですので、知っておきましょう。その公式を使う問題をつぎにやってみます。」


といって、また、黒板に問題を書き、生徒に数分考えさせ、板書しながら説明をする。


解き終ると、先生はみもふたもなく、


「こんなもんです。解き方さえわかれば、簡単に解けるんです。」


と言って生徒をいつも、今にして思えば、安心させていたのだと思う。


「正しい努力をすれば難しいものなどありません。必ず、成功しますよ。」・・・・と。


毎回、毎回、私たちは、覚えようと身構えることもせず、塾の予習も復習もせず、

もちろん塾の宿題など出ず・・・・・それでも先生の授業は、知らず知らず身について、

その塾に通っている生徒さんは、皆さん、各中学のTOPばかり・・・これは、先生の教え方が

優れていたからにちがいありません。


いまどきの子供たちが通う塾に、そんな破天荒な先生、おるんかなあ・・・・。