「西之保の家」立上りコンクリート打ち | WAS IT ALL WORTH IT ?

・・・・の日でした。

今日は、風が強く、寒い日でした。

妻に現場まで車で送ってもらい、しばらく現場に立ち会いました。





問題なく作業は進んでいるのですが・・・・寒い・・・・。



地面にテープで建物の位置を出した時は、小さく感じましたが、

基礎がつくられてくると大きく感じます。

建物は、この後、建て方が済むとますます大きく感じるはずです。


 近くで撮影



コンクリートが良くまわるようにバイブレーターをかけているところ。



基礎伏図を見ながら、2種類のアンカーボルトをセットしています。


約1時間でコンクリートの打設は終了。

この後は、立ち上がりの天端を水平に仕上げるために、


 天端ビス登場


 天端ビスの施工


これを使用すると、従来の方法に比べ天端レベルの精度が格段にUP

するのですが、基礎屋さんによっては、もっと安い別の材料で、代用

する場合もあるようです・・・・。

しかし、当社の基礎工事担当の(株)G建設さんはそんな

安価な材料など使いませぬ!


そして・・・・、



レベラーを使用して仕上げます。


・・・・・しかし、妻はいつになったら迎えに来るんじゃ??

さ、寒いぞ・・・・・。

我慢できなくなって、妻の携帯にTEL。


「ごめん。たまたま今、電話したら、農業委員さんいらっしゃったから、

これから農転の書類にサインもらいに行ってくるわ。」


「はあ?、い、今から?頼む、はよ迎えに来てくれ。風邪ひきそうだってば!」


「はいはい。」


・・・・数十分後、ようやく妻が来た。うー寒かった。


車の中から、会長にTEL。

実は昨日、某法人様の工場の入札終了日(見積もり提出の日)でありました。

建設会社さんから、どのくらいの金額の見積もりが出てくるか、少し、

心配でもあったのですが・・・・。

会長の話によると、事前に会長が積算した金額とほぼ同じ金額だったようで、

某法人様の社長様もほっとしていらっしゃたようでした(よかったです)。

地元の建設会社さんから、ゼネコンさんまで、多くの建設会社さんに、

入札に参加していただきましたが、

後は、どの建設会社さんが落札されるか・・・・ですね。



夜は、自宅から歩いて約5分の某様のお宅へ伺い打ち合わせ。

この前、寝てしまって持っていけなかったサイディングのカット見本を

お持ちしました。

お客様の住んでいらっしゃるところが近いと、ほんと、助かります。

旅行から帰ってこられたばかりの奥様にお土産いただいてしまった・・・・。

いつもすみません。

奥様は明日仕事のようでしたので、速めに打ち合わせを終え、

おいとましたのでした。


明日は、2組のお客様と打ち合わせの予定。

結局・・・・土日は、やっぱり、なかなか休めません・・・・。