ハセガワ『1/1500 アルカディア号』レビュー | 逆襲のピーターパン症候群

逆襲のピーターパン症候群

マンガ家である私のマニア~ックな趣味をご紹介していくブログでございます

2012年11月29日

このブログで購入報告をし

「完成は来年かな?」と

言った2年後の

2014年4月13日

全パーツをペーパー掛け

した状態をアップ。

さらに2年後の

2016年4月18日

「これから一気に塗ります!」と

宣言するもモチベーションが

下がって放置していた

1/1500 アルカディア号』が

2023年8月になって

ようやく完成しました♪

長い道のりでした…

 

完成した姿がコチラ

この艦は1982年に

放送された

わが青春のアルカディア

無限軌道SSX』(←動画リンク)

というアニメで

キャプテンハーロックが

艦長を務めていた艦です。

 

製作が後回しになって

いった最大の要因が

この客室部分の模様を

どう処理するか、ずっと

悩んでいたからです。

付属のデカールでは

味気が無いので

結局ガンダムマーカーの

”メッキシルバー”で模様を

なぞるように塗り、エナメル

塗料のクリアーイエローで

塗り重ねて金色を

再現しております。

 

艦橋周辺です。

実は、完成したは良い

のですが、飾るスペースが

今の部屋に無いので

確保できる環境になるまで

箱に収納しておこうと

鋭利なパーツは全て

取り外し可能です。

ポキッと折れた日には

目も当てられないので

接着しておりません。

 

雲の中を飛ぶ

アルカディア号。

 

宇宙に上がる

アルカディア号

 

戦火の中の

アルカディア号

 

敵撃破!

 

このキットには

巨大で鋭利なナイフ

”ラム”が付属しております。

 

容赦なく敵に突っ込み

真っ二つに引き裂きます。

 

そしてもう一つ

このキットには

1/1500 999号』が

付属しております。

客室の窓のデカールを

貼る作業は骨が

折れました。

 

アルカディア号と999号の

ランデブー。

アルカディア号が如何に

巨大な艦であるかが

分かります。

 

夕陽をバックに飛行する

アルカディア号。

 

子供の頃、お小遣いを

貯めてバンダイ製の

アルカディア号のプラモデルを

買った思い出があるのですが

今再び我が元に

舞い戻ってきてくれて

感慨もひとしおで

ございます。

 

そして、このアルカディア号が

完成した事で 今年に入って

20個目のプラモを作りました!

大きさは大小あれど

部屋から20箱のプラモの箱が

片付いた事で かなり

部屋が広くなりました♪

まだまだ未完成のプラモが

残ってますが、とりあえず

ここで一旦区切ろうと思います。

 

ブログはまだ更新しますので

次回もお楽しみに♪