『1/144 RG ゴッドガンダム』レビュー(その1) | 逆襲のピーターパン症候群

逆襲のピーターパン症候群

マンガ家である私のマニア~ックな趣味をご紹介していくブログでございます

昨年秋ごろに買った

1/144 RG ゴッドガンダム』が

完成しました!

 

1994年に放送された

『機動武闘伝Gガンダム』の

主人公ドモン・カッシュが

乗るモビルファイターで

”ガンダムファイト”という

武闘大会にネオ・ジャパン

代表として出場し、見事

優勝を勝ち取った機体です。

 

放送当時は宇宙世紀じゃ

無くなった設定に「俺の

ガンダムは終わったな」と

否定的だったのですが

約10年後に知り合いから

「見たほうが絶対良い!」と

勧められ、そのぶっ飛んだ

世界観にすっかりハマった

クチなのでした♪

 

逆に当時の子供達は

初代ガンダムから続く

宇宙世紀の世界観に追い

つけなくなっていて

深刻なガンダム離れが

始まっていたらしいです。

「ならば!」と当時のアニメの

トレンドを盛り込みつつ

サンライズのスーパーロボット

アニメの要素を盛り込んで

設定を分かりやすくしたら

子供達に大ウケしたそうです♪

 

バストアップです。

1/144スケールでありながら

けっこう複雑な顔の造型を

見事なバランスで再現して

おります。

 

肩のアーマーをスライド

させると、計6門の

”マシンキャノン”が露出

します。

 

コアファイターならぬ

コアランダーにも分離可能

です。

 

空を飛ぶゴッドガンダム!

背中のスラスターは水平にも

可動する事を後で知りました。

 

肩関節を引き延ばす事で

腕組みポーズをつける事が

できます。

まさに威風堂々!

 

歴代RGシリーズの中でも

屈指の可動範囲を誇って

おります!コレはホントに

すごい!

 

次回”その2”では その

ポテンシャルを最大限に

活かしたアクションポーズを

ご紹介します。

お楽しみに♪