『1/144 HG 鋼鉄ジーグ(INFINITISM)』レビュー | 逆襲のピーターパン症候群

逆襲のピーターパン症候群

マンガ家である私のマニア~ックな趣味をご紹介していくブログでございます

2年ほど前に購入した

1/144 HG 鋼鉄ジーグ』が

完成しました。

 

元は1975年に放送された

ロボットアニメで、サイボーグの

主人公”司馬 宙(しばひろし)”と

古代の日本を支配し、復活を果たした

邪魔大王国との戦いを描いた作品です。

(Youtubeで”第1話”だけ観れます♪)

 

全身です。全塗装してます。

子供の頃、友達の家に遊びに行くと

この鋼鉄ジーグのおもちゃがあって

とても羨ましかった思い出があるの

ですが、それがよもや2021年になって

プラモで発売されるとは思っても

いませんでした。

 

背面です。

関節部分の色指定は

メタリックグレーだったのですが

子供の頃に見た超合金の

ジーグの関節は丸い磁石だったので

メッキシルバーで仕上げました。

 

顔アップです。

目はメッキシールを貼って

クリアーイエローを塗って

仕上げております。

 

サイボーグの司馬ひろしが

両こぶしを合わせて「鋼鉄ジーグ!」と

叫ぶと、体がぐにゅぐにゅと変形し

この頭部になります。無茶です。

 

「来い!ハニワ幻人!」

ナゼか右手だけ平手パーツが

付属しております。

 

このアニメをイタリアで放送したら

何が彼らの琴線に触れたのか

異例の大ヒット!

数年前に実写映画も作られました。

 

「スピンキック!!

股間軸は引き出し式に

なっているので けっこう

派手なポージングも可能です。

 

「ナックル…」

 

「ボンバーー!!

マジンガーZでいう”ロケットパンチ”に

似てますが、ジーグは手首から先が

発射されます。連射も可能とか。

 

「スピンストーーム!!

”磁流波エネルギー”を射出します。

 

付属武器”マッハ・ドリル”は

背中に装着する事ができます。

1/144スケールでありながら

大きさ的には1/100スケールほどの

サイズです。

 

「フライング・ドリル・アターック!!

マッハ・ドリルを腕に装着する事で

必殺技を繰り出す事ができます。

”ドリルは男の子のロマン”とは

言い得て妙です♪

 

2023年にこんなカッコイイジーグを

手にする事ができて

大変満足しております♪

 

けっこうサイズの大きい箱に

入っていたプラモだったので

だいぶ積みプラの山が

低くなりました♪

でもまだ作りかけのプラモが

たくさんあるので、地道に消化して

いこうと思っております。

 

次回レビューもお楽しみに♪