『川瀬巴水展』 | 逆襲のピーターパン症候群

逆襲のピーターパン症候群

マンガ家である私のマニア~ックな趣味をご紹介していくブログでございます

イメージ 1

両国にある”江戸東京博物館”へ『川瀬巴水(かわせ はすい)展』を観に行ってきました♪

大正から昭和にかけて御活躍された版画家さんです♪

某鑑定番組で取り上げられた際に、版画とはとうてい思えない、斬新で、かつ古さも全く感じさせない

鮮やかな色彩に心奪われ、ネットで詳細を調べてみたら都内で展覧会が催されている事が分かり

電車を乗り継いで行ってきました♪

朝焼けや夕焼けの微妙なグラデーション表現、水面に写り込んだ景色などの表現が特に素晴らしく

とても50年以上も前に刷られた版画とは思えないほど濃淡もハッキリしていました♪

版画の脇に手描きの原画も展示されてたんですが、その色彩もまた素晴らしく、とても良い刺激に

なりましたね♪今後の自分の作品に役立てたいと思います♪

その他の博物館の展示物もいろいろ面白くて写真に収めてきたので、その記事はまた後日♪

あと、ついでに2駅隣の”聖地アキバ”にも寄ってきたので その記事もお楽しみに♪(,,・∀-σ)σ