数日前から旦那が謎の風邪症状でダウンしてます〜
微熱&扁桃腺の腫れそして頭痛らしい。微熱だったのが今日になって上がってきたから、明日コロナの検査に行くらしい〜


ということで土日ワンオペしてました。ヒィしんど。
で、結局上の子ばかりにキツく当たったり我慢させてしまうことを反省しているところです。そんな日曜の深夜11:30。

とりあえず旦那ね、なんかもう一日中寝てましたね。
いやいいんですけどね?でも37.8度と喉痛と頭痛で一日中寝てられるんだ〜へ〜いいね〜って思っちゃうわたしは狭量でしょうかね…?
いやだって平日わたしが同じ状態でも彼は絶対会社早退とかしてくれないじゃん???ロキソニン飲んで一人で頑張るじゃん?
なんなら上の子産んだとき、乳腺炎で39度近くあって乳も痛くて死にそうなわたしの横にギャン泣きの我が子置いて「ご飯食べてくるわ〜」つって出掛けてった過去があるからね?その後LINEで「ちょっとブラブラしてきます」って連絡きたときはマジぶっころと思いましたにっこり産後の恨みは一生やで。

いやそれでもさ、「申し訳ないけど、寝てていい?任せきりでごめんね」くらいの発言があればわたしだって多少優しくなれるわけ。
ところがどっこい「あーしんどい…」「ちょっと頭揉んでくれない?」「◯○買ってきて」って、

実家じゃねーぞ🤗

我が家庭において、君は面倒見てもらう立場じゃ無いんや。わたしとチームで家庭を回してく立場なんだから、君が休んだら人員が足りなくなるわけだから、とりあえず申し訳なさを感じて?????


って思うんですけどどうですかね🤔心狭し?

しかも今日に至っては下の子が旦那の風邪うつって発熱してますからね?まぁ先日の41度に比べれば、38度なんて最早微熱ですけどね🤗こうして母は強くなっていくんですね。
だというのにオレしんどいオレしんどいばっかりなので、今日はおもむろに態度が悪くなってしまいましたが…………仕方なくね?
ポカリ飲みたいとか缶詰買ってきてとか、全部発熱中の下の子も連れて買いに行くことになるんだよ?ってわかってるのかなーどうかなー。

とはいえしんどそうなのにあんまりぐだぐだ言うのも憚られるので、とりあえず「ゆっくり寝て休んでいられることに感謝して?」とだけ伝えました🤗

めんどくせーから旦那も下の子も早くなーおれ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶なお最終的には上の子も「なんか体調悪いかも〜」って言い出して母の心は折れましたので、本日の夕飯は雑炊のみとなりました。(上の子はたぶん気分の問題)(雑炊2回おかわりしてた)






ということでこの土日を振り返り、上の子への当たりのキツさとか嫌な言い方しちゃったなとかそんなことを猛省してるところです〜〜〜

なんかね、久しぶりに引っ越す前に遊んでたママ友?的なグループトークでちょっと会話がありましてね、別にめちゃ仲良かったとか今も連絡取ってるとかじゃ無いんだけど、赤ちゃんの頃に遊んでたお友達たちが大きくなった写真など見てたら、ああああああああ上の子に優しくできてないなぁああああああああああああって突然ズーンときました。謎に。

結局のところ、下の子の世話が忙しいのが大きな原因の一つだと思うんですよね。
下の子がギャンギャン泣いてたり母が忙しなく動き回ってるのに「今じゃなくてよくない!?」っていうどうでもいいこと話しかけてくるとか、そんで今ちょっとできないよって言うと嫌な言い方してきたりとか、それに対してこっちも嫌な言い方しちゃったりとか😞
抱っこして〜って甘えてくるのも、赤子抱いてるから無理とか重いから無理とか断りがちだし、ゴロゴロしてるときにのっかってこられても、「下の子に当たるよ!」とかってキツめに言っちゃったりとか。

一対一ならもうちょっと付き合えるのなぁ…

結局今日も一緒にやったのは、午前中のポケモンGOと、モンスターボール作りだけ😞
しかもそれも上の子がやりたいタイミングではわたしはできなくて、上の子が興味なくして別のことしてる間に横でささっと作ったから、一緒にやったとは言い難い…。



ほんとはコレでポケモンゲットごっこしたいって言ってたのにな😞


あとそう、もういっこ大きな要因が、


娘が提案してくる遊び、母だいたい興味ない。


これに尽きる😇😇😇😇😇😇








上の子も大好きで大事って伝えてはいるけど、昔みたいに「かわいー!ぎゅー!」ってさせてもらえないし😢成長ですな…😭そういう愛情表現は今欲しがってないんですよね。まぁするけどね?

あと我ながら大好きちゅっちゅ😘モードのときとイライラモードのときの差が激し過ぎて、なんか大丈夫かな。


なんかもうホント、幼子じゃないんですよね😭

最近なんか2歳くらいの頃の動画とか見てジーンとしてる。一人で。大きくなったなぁ。


ただかわいいかわいいするんじゃなくて、

話を最後まで聞くとか、

手を出さずに最後まで一人でやるところを見届けるとか、

自分で考えるように促すとか、

人となりを否定しないとか。


一人の人として尊重して対応することを以て、愛情表現としていかなきゃだなぁと改めて思う今日この頃です。





いやーーーーーーーー寂しいですけどね!

ぴえんぴえん🥺!!!!!!!!!

今日は久しぶりにお腹にほっぺくっつけさせてもらえたけども!!!それも事故的な感じなので!

もーちゅーとかめちゃ嫌がる!つらい!ほっぺポヨポヨしたい!!!!!!


ていうか6歳女児ほんと言葉が達者!!!!

めちゃ嫌な言い方とかする!!!!

すぐケンカになる!!!!!!




さみしい!!!!!













あと最近しんどいのは謝恩会の準備とかですね…
せっかく社会人になって集団生活から抜け出せたと思ったのに、子どもが大きくなるとまた集団に入らなきゃいけないんだなぁって感じです。しんど。
もちろん率先して仕切ってくれるママさんたちはいるんですが、みんなで考えよ!話し合お!みたいな雰囲気が苦手過ぎる…。決めてもらえたらやりますって感じなんですが、それだとダメだろうなーとか。みんななんでそんなやる気なん?こわ…。
なんか各々調べたことがグループトークのノートに書き込まれ続けてるけど、全然見る気が起きない…。

逆に仕切る人いなければ仕切れるし頑張れるんですけどね???
普通に自主的にやってくれる方がめちゃいますね。あとたぶんわたし若い方みたいで己の立場がイマイチわからん…🤗今一歩踏み込めない踏み込んできてもらえないのは年齢差のせいだと信じたい😇

なんかね、ママさん方みんな下の名前で呼び合ってるしいつのまに??こわ…。

コミュ症なので、自分から仲良くなりにいかないくせに、疎外感を感じるとわたし嫌われてるのかな…?ってなっちゃう。この感じ久々。学生時代を思い出します。
そしてそんな母のコミュ障っぷりが、娘に遺伝して無いかなとか娘の交友関係に影響しないかなとか(すでに友達少なさそうだし良いタイミングで声かけるのとか苦手みたいだけども🤗)いろいろ考えちゃってしんどい😇生きるのしんどい😇









最近娘がめちゃお手伝いしてくれるんですが(お小遣い欲しさ&欲しいもの買って欲しさ)、これはこないだ握ってくれたおにぎり🍙




👧🏻「こうやって(お手伝いを)するとなんか買ってもらえるんでしょー?」


つってな…。その欲望はちょっと隠そう…?