最近の0歳児。

まだずり這いはできませんし寝返り返りもあんまりしませんが、最近いないいないばぁを習得しました可愛い天使🥰🥰🥰

ストロー飲みもものすごい速さで習得しました。
娘の時はめっちゃ時間かかった気がするんだけど…?
哺乳瓶でミルク飲んでたおかげかな。楽で助かります。

離乳食はめちゃ食べる。
ご馳走様すると泣く。
二回食にしてあげたいけど死ぬほどめんどくさい。

最近は絵本も好き。
読み終わると泣いたりします。



後頭部のハゲはできず。
このままできないのかな??








それはそれとして。


0歳児全然寝ねぇ〜〜〜〜〜!!!
あと機嫌良い時間少なっ😇

8月頭くらいから夜中起きる回数が増えて、睡眠退行かな〜そのうち戻るかな〜と思ってたらあっという間に1ヶ月。

いや全然寝ない😇

昨日は20時半から寝かしつけて、ベッドでゴロゴロトントンしながら寝たのは21時。
そしてその間ベッド上で上の子は全然寝る気無し(ママとぎゅーして寝たいらしく赤子の寝落ち待ち)で、赤子構ったりすっぽんぽんになってみたりで母に怒られるという…。
そりゃ構ってもらえんしつまらんよねという気持ちといや寝る時間なんだから早よ大人しく寝ろという気持ちと半々😇ある程度怒ったあとぎゅーっと抱きしめて、そのまま寝ようと思ったら抜け出して足元で寝始めました。なんなんぎゅーしたいんじゃなかったん?

まぁそんなこんなで次に赤子が起きたのが0時半。一旦授乳。
いつもならその次は4時半とかなんですが、昨日はまさかの1時半昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天しかもトントンしても寝ない…。
あんまりギャンギャン泣かれると上の子が起きるのでしゃーねぇ授乳すっかと思ったものの、

めんどい…魂が抜ける

もうね、母の体力が限界なんですよね〜〜
昨日とか昼間赤子が遊んでる横で寝落ちしたしね。眠すぎてね。

というわけで添い乳でいいかと授乳してみたところ、


全然寝ないしめっちゃ起きる昇天


ずーーーーーーーーーーーーーーーっと吸ってるんですが??????寝て??????
寝たと思いきやすぐ起きるし??????それが朝まで続くし??????
もう寝れたんだか寝れてないんだか全然わっかんない😇


やはり添い乳は良くない。
眠くても一旦起きてちゃんと授乳しよ。

とはいえ最近授乳でも寝ないときあって本当召されそうなんですけどね。母の精神が。
何もうメンタルリープ????寝やしねえええええええ!!!!!
せっかく頑張って寝る前の習慣作ってトントンで寝れるようにしたんだから、もうちょっと長く寝てくれても良くない??????????ぴえん!!!!!





そんで上の子が同室じゃなければなぁ😞
夜中起きちゃった時もちょっとほっといたりしてネントレみたいにできるんですが…。ていうか夜中寝返りして起きるんですよねー。ベビーベッドの柵にぶつかってさ。娘の時どうしてたんだっけ?

早くしっかり寝るようになってほしいわー。




とはいえ天使👼

お口の可愛さたるや…!



ちなみに夏の赤子服は西松屋が最強でした。

圧倒的ペラペラ感で熱も籠らないし洗ってもすぐ乾かし安いですし(褒めてる)、結局プティマインとかベビードールとかで買ったロンパースほぼほぼ着てない🤤メルカリで売るかな…。






あとそうそう、なんかすでに1ヶ月ほど前の話なんですが、乳飲んだ後に赤子が泣くのでもしかして母乳足りてない???と思ってよく見るアモマのミルクアップブレンドを買ってみました。


味はそんな好きじゃないけどまぁ飲めないほどではないかなにっこり

ということで2、3日飲んでみたらめっちゃ乳出るようになったのでびっくり。どういう仕組みなんだろ?考えた人すごいな。


とりあえず1週間くらい飲んでみて、いい感じに母乳が増えたので飲むのやめてみましたが、まだちゃんと出ている。すごい。


でもなんかめっちゃ左右差があるんですよね。

左は出やすい(お風呂入るとシャワーのように出てくる)けど内容量が少ない感じ。すぐ尽きる。右は漏れ出してくることはなんまりないけどめっちゃ溜まってる。ガッチガチ。乳腺炎になるならこっちだなって感じ。


という乳事情でした。

ちなみに第一子の時は乳腺炎になりまくってアモマのもう一種類の方のお茶にお世話になりました🙏

が、今回は全く乳腺炎になる気配もないので、やっぱ母乳量がすくないんだろうなぁ🤔



まぁミルク便利ですからね。








せっかくの育休中なので、娘と♪夏の思い出を作ってきました。

クッソ暑い中赤子連れのせいで、屋外で遊べないのが厳しい…。プラン立てるのが大変でした。



国立科学博物館で恐竜の骨を見てきました〜



ラウンジでご飯&おやつ食べて、


山手線→ゆりかもめでお台場へ🚆

ゆりかもめ、めっちゃウケが良かった😂


デックスのthe kids?とやらで遊びました〜

2時間半くらいかな。



そして電車混まないうちに最寄駅へ帰りました〜


赤子連れでこの電車移動やばい。

自分に拍手したいよく頑張った!!!!






なんかもう娘と赤子だけ連れてどっか旅行行こうかな。楽しそう🥰