0歳児をおんぶしながら今からどうしようかなと考えてとりあえず日記でも書こうかなと思い至ったのでポチポチと。

今日マジ0歳児寝なかった…寝室で昼寝させようと思ったのに1時間泣き喚いていた…。
添い乳できるだけしたくないなーって方針ではあるものの、授乳すればすぐ寝るのに何この無駄な頑張り…という葛藤。イライラしてきて0歳児にも当たり散らしちゃってよくないわ〜😞そして結局添い乳で寝かしました。なにこの私の無駄な1時間半…。

その間洗濯も洗い物もステイだからさー
早く片付けたい気持ちもあって余計イライラ。
良くないわ…😞

義実家帰省するから足のネイルも落としたい…。






さてここ最近長女に買ったもの。






あとデカいキラキラしたスーパーボールと、すみっコぐらしのペンケースと、色鉛筆数本と、あと絵本とか水風船とかワークとか…。

5歳長女は最近食べ物(お菓子とかデザート)にあまり興味を示さなくて。「〇〇ちゃん太りたくないの」とのことで。衝撃。


なんか楽しいこと、って思うとついつい金を使ってしまう…。よろしくない。いやマジで。


最近お金を使うことが日々の楽しみみたいになってる気がして、ちょっと自分を見つめ直さねば…😞

自分自身もそうだけど、そういうふうに育った子どもはどうなんの?って不安になるわ〜

自分が子どものときは欲しいもの買ってもらえることなんてクリスマスとか誕生日くらいだったのに。そもそも田舎すぎて「親と買い物に行く」っていう概念がなかった…おもちゃ買ってもらいたくて駄々こねるとかもなかった。家の周りが山川池田んぼだったからそこらへんで自由に楽しく遊んでた。親がスーパー(車で30分)行くなんて言ったら喜んで着いて行ってたもんだけど…。(何か買ってもらいたいとかじゃなくて、純粋にお出かけとして)

それに比べてると娘のこの状況はアカンのではないかと。欲しいものは大概手に入るし、お菓子もデザートも食べるのが普通だし、なんか恵まれすぎててご褒美になるものが何もないんですが昇天それとも今の子はそれが普通って感じなのかしら…。



こないだ娘の友だちとそのママと遊んだ時に、外が暑すぎるから商業施設の中で遊ぼうってなって。

お友だちはおもちゃコーナーで無料で遊べるおもちゃのところ行きたいって言ってたんですが、娘は有料の遊戯施設じゃなきゃ嫌だと…昇天昇天昇天昇天昇天


いや空気読んでェエエエエ!!!


何とか宥めておもちゃコーナーに向かったものの、「〇〇ちゃんつまんない!」と言い出し…。





育て方間違っただろうか悲しい



いろいろ考えるきっかけになりました。

何もなくても、あるものから面白いと思えることを探して欲しいんだけどなー。難しい…。








まぁでも母の本領発揮は金使うよりも山に行くことなんですけどね。



メスのセミなら持てるらしい。(鳴かないから)

でも素手で捕まえることはできないのでそれは母担当💪



虫が集りすぎててキモい木🌲(キモいって言葉使うと旦那に注意される)




母が育児家事夜間授乳でお疲れじゃなくて、旦那が長時間赤子の面倒一人で見れるならもっといろいろ野外で遊び倒したいんだけどな〜〜〜〜〜


フゥ…ネガティブ








そんな娘さんの最近の様子。



そんな感じです。

5歳ってこんなんだっけか…にっこり


あと絶対にTシャツをズボンにinするマンです。

めっちゃパンツ透けてるけど大丈夫?って聞いたら「気にしないから大丈夫!」とのこと。

いや気にしてくれ。


己の「可愛い」へのこだわりがすごい。

それは是非持ち続けていただきたい。



頭をゴテゴテさせるのも流行り。