ぼくちん(家では赤子のことをぼくちんとかばぶちんと呼んでます)が離乳食食べるようになってきた〜!いぇ〜い!

最後6ヶ月1日から始めた離乳食。
赤子特有の舌で押し出し攻防で最初の頃は全然食べませんでしたが、そろそろ開始2週間という昨日今日あたりからモッシャモッシャ食べるようになりました。うれぴー。

とはいえ離乳食は面倒くさいので、お粥とにんじん以外は今のところ和光堂頼りほんわかありがとう企業努力。
てかお粥は自分でやらなきゃと思い込んでたんですが、お粥すらもうベビーフードが売ってるんですね。驚き…。5年ぶりの赤子のお世話ですが、5年も経つといろいろ変わってるんだなぁとびっくりです。まぁ前から売ってたのかもしれんけど。

娘のときは、区でやってた「同じ月齢の赤子とママで仲良くなろうの集い」で知り合ったママさんたちがめちゃくちゃきちんと手作りしてたので、自分でやらなきゃと思って一生懸命作ってた思い出…。そんで結局ネットで謎煮に辿り着いてそればっかり作ってた思い出…。

2人めともなるとね、児童センターにも行かないしね、もう便利なものは何でも使おうの精神ですね。
鍋もスプーンも皿も娘のお古だから全然普通の洗剤で洗いますしね。
でも哺乳瓶の除菌は続けています。なんか瓶の中の水が乾ききらないでいると雑菌が不安になりましてね。という矛盾。



お食事エプロンももちろんお古!女子感!!

毎日朝から午前中くらいまでは(昼寝タイム除いて)クーラー無し生活をしているので、母子共に肌着で過ごしてます🤤
授乳しやすいし一石二鳥🐦


とはいえやっぱり体重の増えが悪い…って言うのかな?そこまでではないのかも?…っていう程度はよくわからないんですけど、超健康優良児の娘の時と比べるとあんま増えてないな〜って思うので、AMOMAのミルクアップティー的なやつ(母乳増やすやつ)をネットで頼みました〜
乳腺炎は不安だけどできるだけ母乳出して痩せたい🤤という不純な理由🤤


あと最近ようやく起きてる時も寝返りするようになりました〜👏
初めて寝返りしてから早2ヶ月…。今まで一体何の期間だったの?
ちなみに上の子は今くらいにはずり這いで扇風機を追いかけ回してましたけどね。個体差ですね。





ていうかホント、育休期間が過ぎ行くのが早すぎる…。
あっという間にもうすぐ8月だ〜〜
区役所行って保育園事情も聞いてこなきゃにっこりだっる
仕事はしたいけど会社行きたくねぇ〜〜〜〜
同条件の違う会社に入りたい…。でもそんな会社はないのである…。








上の娘は最近もっぱら縁日とプール。





縁日は保育園の夏祭りでハマりましたスター

近所の行ったり商業施設の行ったり。

コロナのせいか都会の常識なのかわかりませんが、集客数に対して出店の数が少なすぎん…?近所の祭り、わたあめに40組くらい並んでて買うまでに死ぬほど時間がかかりました。そういうもん???


娘は待ってでも買いたいし旦那は待ちたくないし。母は綿飴とヨーヨー釣りやったからもう並ばんでもええやろと思っても娘は他の(待ち時間各30分以上)もやりたいと泣き出し…。

せっかく楽しいお祭りも最終的に涙で終わる日々😂


これもいい思い出になるんかな…にっこり

とりあえず母は怒ってしまったことを反省します。

天王洲のとかも行きたいけど、こないだけっこう怒ったし大人気なく帰宅後も引きずってたから、娘はもういいって言うかもな〜〜〜〜


浴衣も暑いし動きづらいしでもう着ないって言いそう🫠




プールはここんとこ毎日入ってます〜

在宅勤務の旦那が「保育園から帰ってきたら娘ちゃんと入るから水溜めといて」って言ってくるわりに、結局会議会議でものの10分しか浸からないっていう…。結局母が遊ぶハメになり、片付けももちろん母、そして授乳とご飯作りの時間が押してほんともういいこと一つもない昇天

だからもう平日はやってません🙅🏻‍♀️やりたいなら全部ご自分でなさってのスタンス〜〜〜


毎回毎回水風船をやるんですが、芝生の中に投げられた水風船めちゃくちゃ片付けづらいですね。いやーめんど。






あとあまりの暑さに枇杷が枯れそう。心配。