生後5ヶ月になってもうた…!
離乳食めんどくせーーーーーーー!!!!!!!


ということでまだまだ始めておりませんにっこり
6ヶ月になる頃始めようかな…。

と、先日何となく赤子の体重を測ってみたんですが、お風呂の後で7.3キロ。

7.3キロ🙃🙃🙃🙃🙃

いや待って4ヶ月検診(約1ヶ月前)7.4キロじゃなかった?????増えてないどころかなんなら減っとる!!!!!!検索検索ゥ!!!!!




なるほど…🤔

そんな増えてなくてもいいのね。

ていうかそんなん授乳前後で誤差出る可能性あるくない?ちなみにうちの赤子はこの測定の前にしこたまミルク(母乳)を吐き戻したそうです。(旦那情報)



ということで翌朝もう一回測定。

授乳の後しばらくしてから。


トゥルルルル〜〜〜7.6キロー!




………誤差だなにっこり

これはもう誤差よ。最後3ヶ月以降はあんまり体重増えない子もいるって記事もあったし、動くようになってくると一旦体重増加も止まるみたいな記事もあったし。


まぁでもちょっと不安だから寝る前のミルクを40mlから80mlに増やしてみました☆

お風呂入ってると吹き出すくらい母乳出てるのになんかいろいろ無駄なような気もしますが、まぁまぁ気休め程度に。あと授乳間隔も3時間に戻そうかな☆(めっちゃ気にしてる)


スクスク大きくなりますように🙏






ということで赤子さん、ミルク飲んでますー!1日1回!

もとは母の大腸検査のためだったんですが、ミルクが飲めると旦那に預けて長女とお出かけもできるしいろいろ助かるので、哺乳瓶拒否が再発しないように継続して飲んでいただいております🙏


生後1週間で完母になった赤子。

K2シロップ飲む時だけ少量のミルクに混ぜて哺乳瓶で飲ませてたんですが、それも最後の方は嫌がっていて、K2シロップがなくなるとともに哺乳瓶はお蔵入り…。


してたんですが、生後4ヶ月後半かな?久しぶりに飲ませてみたところ、もう完全に拒否。いっそ清々しいほどに拒否の姿勢。何回やっても拒否。おーい粉ミルク高いんだぞもったいな!


とりあえず検索して対策対策ゥ!


ミルクの温度を変える→✖️

ミルクのメーカーを変える→✖️

旦那にあげてもらう→✖️

体勢を変える→✖️





フゥ…真顔(遠い目)

どうせコレが終わったらそんなにミルクあげることもないしできればやりたくなかったんだけど…断乳(大腸カメラ)まであと10日だし背に腹はかえられぬ悲しい



哺乳瓶を変える→○



いやね、ほんとびっくり。

噂には聞いてたけどすごいわ母乳実感(Pigeon)。


2回目にあげたくらいかな?

床にそのまま寝転がして咥えさせたら飲みました!びっくり!


最初の2、3日は大泣きした後に仕方なく飲むって感じが多かったんですが、スンナリと慣れてその後は普通に飲むようによだれいやーびっくりそしてよかった〜〜〜





そんな感じで我が家の場合はほぼほぼ母乳実感サマのおかげですね。Pigeonありがとうありがとう大好き。コンビ派だったけどピジョンに寝返ろうかな!それくらい助かりました🙏







\ うまい! /






ちなみに娘は相変わらず寝る前になると「赤子くんばっかり…さみしい…」とぶちぶち言うとります。

そしてついついキツい言い方で返してしまうことを反省してるようなしてないような…ニコニコこういうとこですね


いやだって娘とゆっくり寝るために先に赤子寝かそうとしてるんですけど?赤子がギャン泣きすると娘がうるさーい!って耳塞ぐから抱っこしてるんですけど???


ここで娘を慰めるとまた赤子がギャン泣きして一から寝かしつけになるのでね。すみませんが娘さんにはお待ちいただいて。だってどっちにしろ母が寝転がるまで寝ないやんあなた。




ということでベビーベッドに寝転がしとけば勝手に寝る時期は過ぎました(赤子)

でも大人用ベッドで添い寝しとけば大概そのうち寝ます。ただ目を合わせてたまに構ってあげないと怒るのですが、娘はそれが許せないようです。いやーどうにもこうにも。


あと最近もう添い乳。明け方起きちゃって寝ないときはずーっと添い乳。いやー添い乳ってすごいですよね〜危険性とかもわかりますがやめられない止まらない。だって母も寝たいんだもん。


夜中と明け方の授乳以外はしっかり寝ててくれて助かるんですが、最近は昼間の昼寝が短くて短くて…&勝手に寝ててくれることが減って減って…。



育児って色々大変ですね。

なのになんでこんなに痩せないのか。

もう本当不思議。痩せたい。