大腸カメラしてきました〜
今は直後の休憩室です。個室ありがたい🙏

またやるかもしれないから以下記録✏️

ことの始まりは5/11。
娘とデニーズで夕飯食べた後、帰宅時に腹痛&便意。
急いで帰ってトイレへGO!ハイハイ下痢便〜(トイレは勝手に流れる設定なのでこの時はクマムシくんを見てない)

2回目だか3回目のトイレで、お尻拭いた後のトイレットペーパーが薄ピンクに。👩🏻「??」
そろそろと排出済みの便を見てみると、なんか赤いジュレみたいのある…!

速攻検索!
なるほど軟血便!
え、次回のトイレこわ…。

その後トイレの住人になること数回。
なんか黒いのも出てきてた気がする。
でも血がドバー!みたいなのは無くて、あくまで粘液。
貧血はなし。下痢便出し切るとともに腹痛もなし。

普通に子どもと風呂入って寝ました。



翌日はやや軟でしたが普通に排便クマムシくん
なお母は1日1回出るタイプです。
ちょっと赤いの混じってたような、いやでも特に何ともなかったような…?そんなレベルでした。



いやしかし消化器内科の直近の予約取れねぇ〜!

赤子いるから平日行けないしな…。
余計取りにくい悲しい

なんとか5/20に予約が取れて、消化器内科へ。
触診のみ受けて、「で、カメラどうします?」っていう。ええええええ?!何が何だか驚き
せめて所見を…!どういう病気の可能性があるのかだけ教えてくれ…!

まぁコミュ障母なのでそんなこと言えず。

あ、じゃあ受けます〜と予約することになったものの、またもや予約取れずオエー
めでたく3週間後の予約となりました。

このとき看護師さんから聞いたのが、

・検査後24時間は断乳
・検査日はフラつくから公共交通機関orタクシーで
・前日夜に錠剤ふたつ
・当日朝に下剤1.8ℓ

でした。
そしてこの日から完母の赤子のミルク対策が始まる…!が、それはまた別の話おねだり





赤薔薇検査前々日〜

朝ごはん
・うどん(長女と半分こ)
・前日に干しイチゴ混ぜ込んどいた無糖ヨーグルト

午前のおやつ
・チョコデニッシュパン
・胡桃とチーズのパン
・クリームチーズタペストリー

お昼
・絹豆腐の野菜あんかけ
・チョコデニッシュパン

午後のおやつ
・あぶき揚げミニ一袋

夕飯
・うどん(市販のトロロだれ)
・白米軽く一杯
・豚バラ肉2枚(昨日の残り)

はたぶん食べないほうが良かったと思ったものですよだれ今更だけどね!




赤薔薇検査前日〜

朝ごはん
・無し

昼ごはん
・うどん

夜ごはん
・うどん

飲み物は麦茶のみというストイックさ!
あー日々の楽しみ&ストレス解消を食事に全振りしてる母としては、食べれないのめちゃつまらん〜〜〜〜!
日々の彩りゼロよだれしんど!


赤薔薇検査前の処置

前日の21:00
下剤を2錠服用。まっっっったく便出ずワロタ。
いつも通りスヤッと寝て夜中トイレ行くこともなし。

当日の5:30
赤子に授乳しながら下剤(マグコロール散)服用。何この状況にっこり
下剤はアクエリアスみたいで飲みやすかったです。ネットで下剤が苦痛みたいな口コミ多かったけど、母的には別に全然でした。看護師さんのアドバイス通り、前日夜に作って冷やしておいたおかげもあるかも?


しかし便意来ん…!

30分後〜1時間後にくるって書いてあるのになー。
5時半に飲み始めて余裕で6時半過ぎたなー。

とか思ってたら、6:45頃唐突にキター(°∀°)!!!
え、すごいお腹痛くないのにめっちゃ出るなんならパンツ一個汚れた!!笑

5:30〜6:50 下剤飲む
6:45〜8:00 トイレの住人






待って全然無色透明にならん…!!




①②の期間がめちゃ長くて、③〜④くらいかな…?で便意終了のお知らせ昇天
ヤバいと思って病院に電話するも、👩🏻‍⚕️「まだ時間あるんでお水いっぱい飲んでもらって〜」

なるほど…。




出んけど?????????

水飲んでトランポリンめっちゃ飛び跳ねてみたけど、全然出ん魂が抜けるちょっとだけビチャくらい出たけど、量が少な過ぎて何色でどうとかぜんぜんわからん〜〜〜!!!!!!!









ということでとりあえず病院行っちゃいました☆

看護師さんに便の感じを伝えてみたものの、ああーまぁ大丈夫大丈夫って感じであれよあれよと診察台へ。え、いいの驚き?!

胃の中をきれいにするほぼ無味の薬を50mlくらい飲んで〜寝転んで〜点滴刺して〜血圧とって〜喉の麻酔薬(ねっとりしててまずい)を飲んで〜猿轡みたいなのかまされて〜

👨🏻‍⚕️「眠くなる麻酔入れます」
👩🏻「はーい」

なんか頭がシビシビ?ピリピリ?する

👩🏻(お目目ぱっちりまだいける…!)





👩🏻(…ん?)

Siriに異物が入っておる

👨🏻‍⚕️「あ、もう終わりますからね〜」

ズルズル(抜けてく感触)

👩🏻(あらわたしのおなかの中ピンクだこと…とりあえずうんクマムシくん映ってなくて安心した…)←目の前にモニタがあった

👨🏻‍⚕️「はいお疲れさまでしたー」










ということで以上、初めての大腸カメラ体験でした。
めっちゃすぐ終わった。先生神。



で、肝心の結果。

なんとも無しーーーー!!!!


わーいやったーよかった!
いやでもあの粘血便なんやったん?!
ゴールデンウィークの義実家滞在が長期過ぎた故のストレスかな?そういうことかな?

胃がきれいとのこと🥰
そして胃がきれい故のポリープがあるらしい。なんぞそれ。とりあえず放置で問題無しらしいからまぁいいや。

あとね、小さい痔があるって🥰
いやね、これは知ってた…実は知ってた…もう何十年来の付き合い。笑





ということでなんとも無くて良かったです!


以下次回の忘備録✏︎

・3日前くらいから繊維質の食べ物やめといた方がいいかも
・とはいえ便は透明にならずとも検査できるっぽい
・下剤飲んだ分出し終わったら便は止まる
・鎮静剤使っても別にクラクラしない



そしてここから後日。

一番大変だったのは普通に24時間の断乳ですね昇天
右乳が弾け飛ぶかと思いました。

あと帰宅後マクドナルドを貪り食べたせいか、検査後は一日中腹痛でした。反省…。

あと薬のせいで青い便が出ました〜クマムシくん
後に娘にその旨伝えたところ、👧🏻「娘ちゃんも見たかった!!!!何で流すの?!もっかいうんちして!!!!」と、大層ブチギレられました昇天いやしんど



あと1キロ痩せました⭐︎




やーしかし意識失うのおもしろかった。
本当いつ寝たのか全然わからんかった魂が抜ける
いずれ来る人間ドック時の胃カメラも、是非鎮静剤使ってやりたいです。