ゴールデンウィークは7泊8日で義実家に帰省してきました〜

長くない…?ねぇ長くない?
別に義実家や義両親が好きじゃないとかそういうことは決してないのですが、普通に期間が長いし気を遣って疲れました…。
しかも生後3ヶ月の赤子付きうさぎのぬいぐるみバブゥ!

お風呂入れるのも授乳するのも夜間授乳も、やはり自宅とは勝手が違ってやりづらいやりづらいネガティブ
そして基本居場所は居間しかないし、授乳時だけ泊まってる部屋に引っ込むものの毎回娘がついてくるしで、母の一人時間皆無…!
普通に夜間授乳してるのに昼寝する暇もないネガティブ
そして赤子の抱っこ要員が多くて家にいる時より断然泣いてる時間が少なくて体力使ってないせいか、夜間授乳の回数増加。夜中に3回も起きてるのに昼間は娘の相手で母ぐったりでしたネガティブ



そして何ひとつ気遣わない旦那ね?



義両親も誰もいない時だけ赤子の相手するだけで、あとはずっと携帯ポチポチ。たまに娘と遊んだり全員で散歩に行ったりするくらい?
好きなときにお菓子食べて、お腹下したとか頭痛いとか言ってみたり、最後の2日間は腰と足が痛いとかで全然動かんし昇天なんなん?

というか各家庭の方針とかもあると思うけど、さすがに義両親に頼りすぎでは…?
アレ食べたいコレしたいってすぐ言うし(明日〇〇行きたいとか)(なお義実家帰省中は義父運転で全員揃っての車移動がデフォルト)、外食予定だったのに家で食べたいとか直前に言うし(買ってきたもの食べるとしても片付けとか用意とか義母の手間増えるやん)、ご飯の準備とか片付けとか洗濯物とか何一つ手伝わないし(けどわたしとか娘には手伝ってこいって言う)、義母がせっかく作ってくれたお菓子も全く手をつけないし(義母料理上手でおかしもめっちゃ美味しい)(のにスナック菓子とかはめっちゃ食う)

ちょっとどうなの…凝視

でも義母も「ハイハイわかったわかった〜」って感じで何一つ怒らないし旦那の希望は基本叶えるスタンスなので、部外者のわたしが口出すのもなぁと思ってとりあえず義実家の方針に従っておりました凝視旦那と2人のときにはチクチク言ったりもするけど。

義両親的には何歳になっても旦那は子どもなのかな。
わたしの実家とのスタンスが違いすぎて、毎回どうしたらいいのかわからないままで結婚5年目を迎えました昇天

ちなみにゴールデンウィーク中に結婚記念日がありましたが、お互いにそのことには触れずに終わりました昇天わろりんわろりん
10年目にはスイートテンダイヤモンド買ってくれるんやろかにっこり




冒頭愚痴から始まっちゃったけど、そんなこんなで赤子初めての飛行機&義実家〜✈️
とりあえず泣いたらすぐ授乳しよと思って前開きの服着て授乳ケープを持って行きましたが、抱っこ紐の中でスヤスヤ離陸そして着陸。良い子で寝ててくれて助かりましたおやすみ

義実家では基本的に誰かが抱っこしてくれていて、家にいる時より圧倒的に泣いてる時間が少なかったですにっこりそして旦那が優先的に義両親に抱っこさせようとするため(たぶん親孝行のつもりなのかな)、授乳以外は母ほとんど赤子に触れずニコニコその代わり娘の相手がいっぱいできました。

ただそのせいか、娘の赤子への嫉妬がエスカレートしており…。
母が赤子を少しでも可愛がるとムスッとするようになりました昇天娘も可愛がってるんだから平等に赤子も可愛がらせてくれ…。


そして義両親、旦那兄弟の仕事の都合で大体毎朝5時起きなんですよね昇天
そんで洗濯(我々の分も)、食事作り、片付け、その他の細々した家事をして、赤子の面倒見てくれて、出かける時は毎回車出してくれて、お風呂はうちらの後だからもちろんその分寝るのも遅くなるし、

え、休んでる時間なくない…?

毎回帰省時は我々の服も全部洗濯してくれるので、あまりの申し訳なさに母は速乾かつ可能な限り洗濯しやすい服を少ない枚数で着るようにしております。オシャレとか二の次ニコニコ
なのに旦那がガンガン着替えるし手洗いの服着てるの見てヒェエエエエエ驚きと思ってます。言わんけど。気遣いゼロなのかなこの人。

義両親めっちゃ良い人たちだけど、100パー面倒みてもらえるのがデフォルトになってるから旦那がこう(相手の都合関係なく臆面もなく自分の希望を口にできるタイプ)なんだなぁと思いました。
義両親の背中を見て、同じように育つわけではないのですね不安育児って難しい。




話が旦那に流れがちですが、一週間そんな感じで過ごしたので、赤子の自動入眠機能がリセットされました昇天つら。

前は泣いてそのまま自力で寝てたのに…!
今は絶対に抱っこされるまで泣き止まぬという強い意志を感じます昇天そんでなんか成長したのか泣き声がデカくなった気がする。

あと義実家で義両親にたくさん話しかけてもらったせいか、帰省中からたくさん話すようになりました。かわゆニコニコ飛び出すハート

いや〜赤子可愛いわ〜。
ほっぺはプニプニだし、おしゃべりもきゃわわだし、なんたってまだ無垢で無知だからな…。ギャン泣きしててもしゃーないしゃーないと思えるのでイラっとしないにっこり母に対して嫌なこともしてこないしな。

その代わりあんなに可愛かった娘がギャンギャン言ってるとイラッとするという…。いや今も可愛いし大好きだけども。
意思疎通できるはずなのに言うこと聞かないというところがね。赤子と比べてしまうよね。


娘はもちろん義実家でも始終母にベッタリでしたにっこり愛されてるぅ!





ということで今回の帰省もひたすら義母が神だったということで…。
作ってくれた甘納豆のパウンドケーキがめちゃ美味しかったから真似しよ。なんたって甘納豆3袋もらったからね、親戚の人にね。なんかもうどうしたらいいのかねこの量にっこり


あとそういえば赤子のお宮参りも済ませてきました!(ついで感)
こちらも段取り全て義両親…!神…!
お着物はなんと旦那がお宮参りのときに着たやつです。状態めっちゃ良い〜!でもこれが我が家に回ってくると思うと…。カビさせる予感しかしないよだれ
娘の着物も干そう干そうと思ってすでに一年以上や…。高いやつ買ってもらったのに…。

赤子は写真撮る時もお参りもあんまり泣かずに良い子にしてましたにっこり
けど全然笑わない昇天家ではニコニコしてるのに…。笑

まぁまぁ無事に終わってよかったです。
全面的に義両親に感謝…!わたしも旦那も現金持ってなくて初穂料すら義母に出してもらうという体たらくネガティブそりゃあいつまでも子ども扱いされるはずだわ…。

いやでも赤子の用意は全部母がしてるんだから、金関係くらいは旦那に頼みたいちょっと不満



初節句も赤子の名前入りのお菓子買ってくれてて、柏餅食べました〜
そして親戚の人にもお裾分けでお菓子配ってました。ほうほう。そういうものなのか…。
ちなみに自宅にも義両親が買って送ってくれた五月人形があります。


何から何まで頼りっぱなし…!
ご恩を返せる気がしない驚き







娘がスイカ食べたいって言ったらスイカ買ってくれて、「種を庭に埋めたい」って言ったら種からだともう時期が遅いからということでスイカの苗を買ってくれて、さらに畑に植えさせてくれましたスイカ



娘は山作りをしていてほぼほぼ義母がやってくれるという泣き笑い

別に母実家が毒親だったとかではないけど、それでも義両親が素晴らしすぎて毎回本当に恐縮…!




花火は「こわくてできない!」と言い出して旦那兄弟が一緒にやってくれました。(母は赤子抱っこ、旦那は腹痛により家から出て来ず)

コレは最後の方一人でできるようになったところ花火





暇な時の暇つぶしに大活躍したSNOW。

女子なので写真大好きです本命チョコ





とりあえず母はくたびれました。

やっぱり我が家がいちばんぽってりフラワー