けっこう前からなんですが、なんか上の子の虚言癖がすごい…凝視
まぁ別に嘘吐こうと思ってついてるわけじゃないっぽいんですけど。

以下今日の保育園の帰り道での会話ぽってりフラワー

👧🏻「ミミズって土を元気にしてくれるじゃん?」
👩🏻「うん」
👧🏻「保育園の屋上にミミズが10匹いたんだけどね」
👩🏻「うん」
👧🏻「1匹死んで9匹になっちゃったの」
👩🏻「そっか〜」

👩🏻「…ミミズって、真ん中で切ると頭の方からはお尻が生えてきて、お尻の方からは頭が生えてくるらしいよ」
👧🏻「…」
👩🏻「って昔聞いたけど、本当かどうかはわからん」
👧🏻「…」
👩🏻「真ん中で切ると二匹になるってこと」

👧🏻「…それ保育園でやったよ」
👩🏻「…へぇ〜」←あえて否定しない
👧🏻「頭からお尻生えてきて、お尻から頭生えてきて2匹になったよ」
👩🏻「すごいね〜」←否定しない
👧🏻「で、10匹に戻ったんだよ」←賢い



こんなかんじにっこりたわいない嘘。

基本的にはわたしが話したことをあたかも知ってたかのように話を被せてきます〜そういうお年頃かしら。お友だちにやるとちょっとイラッとされるやつだゾ☆
「我が子ちゃんソレ知ってたよ!」っていう口癖。なんでもなんでもそう言われると、大人気なくもイラッとしますにっこり


あとは自分の功績をモリモリに盛る系。
保育園で製作したこいのぼりを、

👧🏻「全員分我が子ちゃんが切ったんだよ〜」

とか。さすがにそれはないと思って突っ込んだら、あ、そうだったそうだった〜みたいな感じで返事がありました。話盛ってる自覚はあるのねにっこり

多分褒められたいのかな?
「先生に言われて全員分一人で片付けたんだよ〜」系もよく言います。んなわけあるかい昇天


これは突っ込むべきなのか否か…。
毎回悩む今日この頃。






下の子はよく笑いよく喋るようになりました〜
声出して笑いかけるとたまに声出して笑います。

👶🏻「え゛っえ゛っえ゛」

みたいなほんわかきゃわわですね。


あと乳の遊び飲みがひどい…。
乳咥えさせて携帯見てるとすぐ乳じゃなくて自分のおててを食べとる…ネガティブ離して乳咥えさせてもまたおてて食べるの繰り返しネガティブめんど。





あとは物を掴むのが上手になりました飛び出すハートおりこうさん♡




相変わらず放置プレイ多めで申し訳ない日々を送っていますが、グングン成長してくれて嬉し寂しい…!

おそらく最後の赤子になるであろうことを心に留めて可愛がっていきたい所存{emoji:617_char4.png.よだれ}