娘、溶連菌でした〜バイキンくん
風邪の原因について診断つくの初めて。


鼻水のピークが4日経っても過ぎ去らないのと(いつもならピークは1〜2日で過ぎる)、鼻周りの肌荒れがはんぱないのと、上半身の湿疹が治らないため、小児科か皮膚科に行こうかな〜と話していた翌朝。

👧🏻「舌が痛い…」
👩🏻「?!」

見てみるとなんか赤いような…?




早速「発熱後」「発疹」「舌が痛い」で検索!
hit!溶連菌だ〜!

「発熱後」「発疹」で検索した時は「コレだ!」ってならなかったのに…魂が抜ける



早速発症日に行った小児科へもう一回GO。
ただ主だった症状がほとんどないので、先生も若干困惑って感じでした。

👩🏻‍⚕️「熱…はあんまりなかったね。喉は?…痛くない。…まぁちょっと赤いかな〜?発疹見せてね、うーん発疹ていうより〇〇(聞き取れなかった)って感じだね…」

👧🏻「のどいたくない。舌ももういたくない。発疹かゆくない」

👩🏻‍⚕️「溶連菌の可能性もなくはないけど、検査します?陽性出ると薬飲まなくちゃいけなくなっちゃうけど…。どっちでも大丈夫ですよ〜」




そんなことある驚き?!


検査の有無って自分で選べるの???
まぁでも溶連菌てわかってるのに、そのまま保育園行くのもな〜と思ったのでお願いしました。バッチリ陽性👍
娘はこういう系の検査初めてなので、喉の奥グリッとされて大号泣…ネガティブ





ということで、本来だったら薬飲んで丸一日経てば登園許可証もらえるはずなんですが、受診日の翌日が小児科の定休日のため2日間自宅保育となりました〜


いやー、やること無い…ネガティブ


だって娘全然元気だし…。
赤子の世話して娘の相手して、とかしんど過ぎませんネガティブ???
しかも娘すぐキレ散らかしたり反抗したり嫌なこと言ったりきてくるし…そんで母も怒って修羅場になるのわかりきってるしネガティブ



ということで連日お外に遊びにいきました。




毎日花見🌸


上の子は家でママと遊びたい派で出かけたがらないので、お菓子で釣ってなんとか出かけました😞


なお下の子は初めて抱っこ紐での長時間散歩👶🏻
そして初めて商業施設に入ってお外の授乳室を使いました〜

てか我が家以外での授乳しづら…驚き
授乳クッションて大事なんだな〜
上の子のときはどうしてたんだっけか…。
もう何も覚えていない…昇天










2日間で4回くらい上の子がキレ散らかしたかなにっこり

散歩中ベビーカーのタイヤを蹴ったり乗ったりしようとするので、「レンタルだから壊れちゃうと困るからやめて、ママがやめてって言ったことをどうしてもやりたいなら、なんでそうしたいのかをお口で教えて?」とイライラ気味に伝えたところ(そういうとこ昇天



👧🏻「だってかまってほしかったんだもん…」





かんわああああああよだれ飛び出すハート

かまうよかまうかまう!!!!
てかいつもそういうふうに素直に言ってくれれば母だってさぁ…と、自分の大人気なさを棚上げよだれ


でもこれで味を占めたのか、一方的にキレ散らかしてギャン泣きしてるときとかに「〇〇ちゃんのこともかまってよお!!!」と言ってくるようになりました昇天
今ママ嫌な気分だからしないよ??






はぁ。子どもは可愛い。それは間違いないんですが、育児を通して自分の心の狭さとか至らなさをヒシヒシと感じております〜
別に自分が立派な人間だとも思ってなかったけど、自分の嫌な面を日々発見星みたいな感じ?

はぁしんど{emoji:614_char4.png.にっこり}