第二子が産まれました。
38週1日での出産、3222gの元気な赤子です〜アザ等は無し。

来週計画入院で無痛分娩する予定でしたが、まさかの緊急入院&出産になりまして、時間外の費用が数万単位でかかるみたいですワロタワロタにっこりさっき受付から電話きて5万いくらって言われたよ?まじで???

有給が消化できずただでさえ短かったわたしの最後の自由時間(産前休)。年末に我が子がレーザーしたため年始の保育園をお休みして削られ、さらに第二子が1週間前倒しで産まれて削られ、体感的にほとんど休みがなかった…漫喫に入り浸ったりコメダ珈琲行ったりする予定だったのに…ネガティブ

まぁでも無事産まれて何よりでした。

以下備忘録。



1/3 おしるし1回目
余裕ぶっこいて赤子の服とか何も買ってなかったので、ヤバいと思ってアカチャンホンポに駆け込みました。もちろん水通しなんて全くやってなかったので、夜中のうちに洗濯→室内干しして翌朝入院荷物に突っ込んだ😇

1/4 おしるし2回目、3回目
ピンクのでかいのが2回出てやや焦る…まだ産まれてくるな頼むと思いながら過ごしました。検索したらおしるしの翌日に産まれることが多いとか出てきてビビり散らかす驚き

1/5 おしるし4回目
めっちゃ毎日出るやん…これ回数大丈夫?と思いながら過ごしました😇1人目の出産について思い返すも、よく考えたら娘のときはおしるしという存在を知らなくて&しょっちゅう出血してたから「ああまた出血ね〜」くらいにしか認識してなくて、おしるし出たのかどうかもわからず終いでした。

1/7 妊婦健診
おしるしの件伝えるも、そこまで降りてきてないし37週相当くらいの状態だよ〜まだ産まれなさそうだよ〜と言われ一安心。余裕ぶっこいて翌週に友達とのランチやら我が子の五歳児検診やらの予定を詰め込む🤗

1/8 旦那の衝撃発言
産後1ヶ月は義母の滞在と旦那育休で上の子の保育園送迎回す予定だったのに、突然の「え?おばあちゃんはそんなに長く居ないかもよ?あとオレ育休とれなさそう」発言昇天え、あたおかなの?出産1週間前なんですけど?????というわけで急遽延長保育使用可能か調べることに…旦那には珍しく苦言を呈しました。多分彼は本当に何も考えていないんだと思います。あたおか。

1/10 旦那手のひら返し
めったに本気で怒らない母が怒ったせいか、突然義母の2週間の滞在約束の取り付けと、育休取得の旨を連絡してきた旦那🤗いやいやいやいやいやいや
色々言いたいことはあるけど、この2、3日でわたしのイライラとか焦った時間全部返してほしい。ストレス!!

1/11 破水&出産
昼間友だちとランチ→お茶で4時間半喋り通し🤗久しぶりにたくさん人と話してすっきり♡
その後通常通り我が子のお迎えへ。お迎え時に持っていく約束をしていたイルカのぬいぐるみを忘れてしまい我が子激怒からの号泣😇
何故か夕飯の焼売の油っぽさが気持ち悪くて食べれず食事中断。何かの前兆だったのかしら。
洗い物中もお腹が重いというか痛いというかなんか出てきそうな感覚があって休み休み。まぁでもこれはままあることだし、一旦休憩しようかな〜と思ってたところ、なんか水出た感覚昇天20時くらいかな。

トイレ行って確認すると念のためつけてたナプキン濡れてるだし、便座に座ってみたらまだ出てる。
便器確認したら薄ピンクの儚げな色合いでしたガーベラ

旦那に「破水したかも…」伝えてとりあえず産褥ショーツと産褥ナプキンを装着!
なんか立ちあがると出てきそうだから四つん這いで動き回り、入院荷物に充電器放り込んだりなんやり。余裕ぶっこいてたから入院準備も適当の極み…!
旦那もわたわた。そして我が子号泣昇天
母が突然入院になることを察して大号泣した模様…。そうだよね、親も焦ってるしびっくりするよね、ごめんね🥺

産院はすでに時間外でしたが、緊急連絡先登録しとくの忘れたから急いで書類関係ひっくり返して調べて連絡。とりあえず来てくださいとのことだったので旦那にタクシー呼んでもらい、👨🏻「(とりあえず母一人で先に行ってもらって)オレ後から我が子ちゃん連れて行こうか?!」

…どういう提案???

何で破水した妊婦が大荷物持って1人でタクシー乗らんとアカンのや昇天こちとら羊水でタクシー汚さないようにするので精一杯よ。
とりあえず荷物持ちで一緒に来て???そんで我が子と2人でUターンして帰ってもらってよろしい???
ということでお尻の下に敷くバスタオルだけ持ってタクシーへ。


こういう時に限って何故か迎車の場所間違えてるタクシー(GOアプリでお迎え場所指定したのに100メートルくらい先の角曲がったとこにおった)


走って呼びに行く旦那。
なんかもうカオスでいっそおもしろい🤗
母も母で全然産む実感ないし何この状況。


産院の玄関で念のため確認するも、やはり付き添いは入れないとのことで旦那&我が子にさようなら〜

検温→体重計測→ベッドに横になって助産師さんが破水確認したり点滴挿入したり血圧測定するやつ付けたりお腹になんかつけたり手術着的なやつに着替えたりバタバタ。
診察してみて産まれそうだったら今日このまま産んで、まだそうだったら明日産みましょうとのこと。
必要書類の提出を求められるも、余裕ぶっこいてたのでぜーんぶ未記入🤗本当に申し訳ございませんやった…🙇‍♀️

そして病院着いたら何だかお腹が痛くなってきた。
あとトイレ行きたいんだけどこれは尿意なのか赤子に押されてるだけなのか…?ソワソワソワソワ。

そんなこんなで先生がやってきて、無痛分娩用の麻酔を刺すことに。もう?!
背中に刺すの本当怖い…怯え…と思ってたけどお腹が痛くてそれどこじゃなくなってきたぞ〜🤗
針刺す体制になるとめっちゃお腹痛い…え?注射の痛み?ああなんかちくっとした気もするかも?あーそれよりお腹いたたたた〜〜〜〜〜!
てな感じでサクッと刺してもらって、管を背中に貼ってもらったんですが、産褥ショーツ+手術着(上衣のみだし前側全開)でなんかもうほぼ全裸でした。羞恥心もクソもない第二子出産🤗

その後麻酔の効きを待つこと30分くらい…?
旦那やら実父やらに連絡しつつ、麻酔が効くのをひたすら待ちます。
弱い麻酔から入れていくそうで、そこそこに時間がかかるみたいです。そして効きを確認するのにいろんなところに保冷剤を当てられる母。冷たいです〜冷たくないです〜お腹が痛くてそれどこじゃないです〜と答えていくと、助産師さんがなにやら疑問の表情…。


なんか左半身しか効いてないっぽい🤗


どーりで右側だけ痛いわけだよ…30分経ったかどうかとか全然わかんないけどとりあえずまだ普通に痛い…泣くほどじゃないけど唸り声上げるレベルには痛い…。
でも助産師さんが優しくて、痛くないときはどうでもいい話とか振ってくれるしずっとついててくれるしもうほんと🥺すき🥺


ということで背中の針の刺し直しだよ🤗


もうね、横向きに体制変えるのもしんどいんですが?!
でも痛い〜つらい〜痛くなくなるならしゃーなしお願いします〜そして先生が再度登場〜
背中に貼ったテープ取る時普通に痛くて、腰回り(ただし左側のみ)は麻酔効いてるのに上半身は麻酔かかってないってすごくない?考えた人ヤバいですねみたいな話しを助産師さんとしました。なんだかんだ陣痛きてないときは余裕ある🤗
いやでも陣痛くるときはお腹痛すぎて針刺す体勢取れないちょっと待って!あいてててててててててて〜え、終わったから手術着着る?いや今無理です〜え、仰向けじゃないと麻酔効かないから頑張って体勢変えて?いや死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ仰向けになったらなったで膝立てないでとかもう本当指示多い痛くてそれどこじゃない!!!!!

って感じで2回目の注射も何とか終わり。



が、なんかすごい痛いんですけど🤗????
助産師さんに「呼吸苦しい?」とか聞かれるけどそれどこじゃないしあいてててててて
あー苦しいようなそうでもないようなむしろ普段から息切れしてるしよくわからないっすアイテテテテテとか適当に答えてたら突然呼吸器付けられた!なんやなんや!

「ずっと仰向け頑張ったから血圧が下がっちゃったかな〜横向ける?」とのことで横向かされるも、いや横向いてみたらなんかお腹めっちゃ痛いよ?!?!ぴえん仰向けに戻りたい!!!息苦しさについてめっちゃ聞かれるけどお腹痛くてそれどこじゃないんやって!!!!

と、心の中で毒吐いてる間も助産師さんがずっと背中とお尻あたりをさすって?押して?くれてて、ずっと優しく声かけてくれてて本当心強かった🥺すき💕
麻酔の効きは俄然イマイチだけど🤗


このときなにが起こってたかというと、子宮口が2〜3センチから一気に9センチに開いてたらしく、それでめっちゃ痛かったらしいです。
陣痛がエベレスト登るレベルで急上昇してるとのことで、痛みを取るために1番強い?あんまり使わない?麻酔を入れたとか。そういえば助産師さんが2人でコレだっけ?あ、うんそうそう〜みたいな感じで薬品名確認してたような気がします。
麻酔効いた状態での出産にしたいから、陣痛を弱める薬も併用し、麻酔が効くのを待ってから分娩するそうで、とりあえず分娩室へ移動することに。

お腹痛くて死にそうだからベッドに乗ったまま移動させてくれたんですが、分娩室の入り口が狭すぎてめちゃくちゃガンガン当たる🤗いやしんどいお腹に響く🤗
というわけで陣痛の弱まったタイミングで自力で歩くことにしました。
ら、麻酔の効きが良い左足があんまり動かなくて歩けない!すごい!何これ初体験!!!


分娩室でもお腹が痛くて呻く母。
背中とお尻を押してくれる助産師さん。
だんだん効いてくる麻酔。
おや?なんか段々楽になってきた…!





え、快適😇


ここにきてようやく無痛分娩のありがたみを享受する母…!え、なにこれすごーい子宮口全開なのにこの余裕?!全然痛くない!

こんな穏やかなお産あるんですね…穏やかすぎて全然産む実感ないっす…にっこりって助産師さんと談笑できるレベルには余裕👍
そもそも分娩室に助産師さんと2人きりで、陣痛きてるときこそちょっといきんでみるものの(でも痛くないしいきめてるのかどうかもよくわからん)、陣痛なくなったら談笑して…と、平和そのもの。
え、わたし今赤子産んでるの?!本当に?!むしろさっきがピークで今産後じゃなくて?!

なんとなくいきんでみたり、談笑したり、爪のささくれ剥いたり、分娩室の様子を観察してみたり。


いや出てこないなにっこり


全然出てこん〜まぁ別に痛くないしいいんだけど。
助産師さんが「指入れて確認したら第二関節くらいのとこまで頭きてますね〜」って言ったきり全然進まないのでまったり過ごしました。なんか挟まってる感覚はあるけど、なんならこのまま普通に寝れそう、深夜だし。いやー無痛分娩すごい。
ついでに「(赤子が)出てくる時頭触る?」って聞かれましたが丁重にお断りしました😇触る必要ある?
でも胎盤は見たいのでそれだけお願いしました🤲



22時過ぎくらいに分娩室入って、その後結局0時近くに産まれました。
あ、そろそろ出てくるなーって時にもう1人助産師さんが来て、いやもうほぼほぼ出たじゃんて頃に先生が来ました😇ほぼ1人の助産師さんがつきっきりで面倒見てくれて取り上げてくれた感じです。
母は麻酔効いて以降は山場もなく、あまり実感もないままなんとなく産まれたなーって感じでした〜。


会陰はちょっとだけ切れたっぽくて先生がチクチク。
そして胎盤出すのにめっちゃ押される。
若い男性医師の前でおっ広げ状態だしアイプチが取れて顔面も大変なことになってるしいろいろ残念な状態でしたが、羞恥心は第一子出産時に胎盤と共に出し切って捨ててきたので何とも思いません🤗
助産師さんはノリノリでわたしの携帯で動画やら写真やら撮ってくれてます。なんて和やかな産後…✨

旦那とその日遊んだ友だちにだけとりあえず生まれた連絡して、カンガルーケアして🦘、そんで胎盤見せてもらいました!


(友だちに送ったLINE)


胎盤ていうか、胎嚢?&臍の緒&胎盤のフルセットでした。助産師さんがノリノリで説明しながら見せてくれる🤗動画撮りました☆
胎盤は確かに内臓って感じでした。人生経験☆でもまぁ食べてみたいとまでは思わないかな…。

その後もまだ分娩室にいないといけないらしく、1時間くらい仮眠してください〜とのこと。


いや分娩台硬すぎて全然眠れないわ


何この産後の母体への労りゼロの硬さ。
そして何故か腹周りが痒すぎて掻きむしってたら内出血がすごい🤗
その後深夜2時頃に助産師さんが来て、熱測ったり背中の注射抜いたり、体拭いてもらったりしてから病室へ。あー化粧落としてぇ〜〜〜。
途中トイレに寄りましたが、全然勢いよく出せなくてめっちゃ時間かかりました🤗あとなんか悪露の塊出た。

無事個室に入りロキソニン飲んで、出産終了〜!





興奮冷めやらなくて全然寝られない🤗






結局はYouTube見てて寝たのは4時頃でした★
何とも緊張感のないお産にっこり

計画的に無痛分娩できれば、もっと全然痛み無しで産めたらしいです。助産師さんたちにいっぱい謝られました🥺
でもひとり目の時に比べれば、わたし的には天と地ほどの差…!多少痛かったけど別に泣き喚くほどじゃないし(我が子の時は陣痛2日続いて2日目はほぼほぼ泣き暮らしてた)、産むときの穏やかな感じに感動することしきりだったし、そもそも助産師さんが本当付きっきりでいてくれて優しくしてくれて大満足なお産でしたニコニコ
ただそんなに痛みなしで産めるって聞いたら普通に計画的な無痛分娩もしてみたい気持ちもある

20時に自宅で破水からの23:45分娩というスピード出産でございました。

いやしかし破水こわ。自宅にいるときの破水でよかった&旦那が早く帰ってきてて本当によかった〜
空気読んで産まれてきたのかな。えらかったね。



ただまだ名前が何も決まってない🤗