先日、我が子初めての運動会がありました〜わーい!

コロナ禍のため今までずっと未開催で、今年は保育園側が絶対やりたい(ってほんとに連絡帳アプリの通知に意気込み書いてあった笑)とのことで無事開催されました〜

とはいえ親の参加は一人だけ。
とくればまぁ母になりますよねにっこり
身重母、旦那の「一眼レフ持ってけば?」を無視してiPhone11のみで乗り込んできました💪


3〜5歳までが一緒で、時間は1時間ちょいくらい?
やはり最初で最後の運動会である5歳児の種目が多くて、我が子が頑張ってるところが見れたのは、入場行進〜体操、かけっこ、全員協力してやる系の競技の3つでしたニコニコでも十分飛び出すハート

我が子はわりと真面目な性格なので、
一生懸命入場行進と体操して(でも列の中の方だったから全然よく見えなかった泣)、
かけっこも一生懸命走って(めちゃ楕円を描いて走ってた気がするけど)ゴール前でカメラマンしてる母の目の前をスルーして退場し泣き笑い
わりとみんなニコニコ楽しくやる系の全員競技も、キリッとしたお顔で一生懸命やってました!こちらも母に全く気づかず…昇天隣で見てたお友だちママの息子はめっちゃこっちに手振ってたのに…笑

特に勝ち負けとかチームとかはなく、みんな一生懸命頑張ったねということで金メダルをもらい、我が子もニコニコ嬉しそうで何よりでした



というか我が子ももちろん頑張ってましたが、母は何故か全然関係ない5歳児クラスの演目で毎回泣きそうになりました泣き笑い笑笑笑
なんか、5歳児クラスは先生の見本無しで踊ったり走ったりしてて、覚えて頑張ってるんだな〜とか思ったら涙がジワジワと…笑
全員リレーもあったんですが、各々トラックをリレーして走った後、みんなで手を繋いで一列でゴールするシーンとかもう…!親泣かせにきとるのか?!って感じでした泣き笑いわたし全然関係ないのに泣き笑い泣き笑い





ということでとても良い運動会でした飛び出すハート






で、そのあとよ昇天昇天昇天昇天昇天昇天

なんかそういうイベント後のみんなが帰らないダラっとした雰囲気をぶっちぎって帰りたくなるタイプの母。
見知らぬママに保護者懇親会に誘われました…昇天

めっちゃこっち見ながら近づいてこられたから、ぶっちゃけなんかの勧誘かとオモタ。
レンタルスペースで子連れでの懇親会を開くらしい…ヒィ全然行きたくない………。

とりあえず何人かのママに聞いてみたらみんな行く&我が子も行きたいとこのとで、覚悟を決めて行くことにしました昇天こういうのぶっちゃ苦手なんだけど…我が子の交友関係とかもあるしな…ヒィ行きたくない…行きたくなさマックスハート…。



懇親会仲は元々仲の良い(?)ママさんの近くでほぼほぼ過ごし、一人だけなんとなく他のママさんと話し、子どもが同じ小学校に行く予定のママさんた(少数)と微妙な距離感で話し、見知らぬママさん方に話しかけるほどの気力はなく、というか妊婦だからみなさますぐイスを持ってきてくれるのでさほど動き回る必要も気力もこなく、子どもたちが走り回るのを見ながらぼんやりと過ごしましたにっこりにっこりにっこり我が子も全然母のところに戻ってこないにっこり


いや〜〜〜〜〜〜、苦手にっこりにっこりにっこり



ほんと、送迎のすれ違い様にちょっと話したり挨拶するくらいの関係でもう十分お腹いっぱいなのですが…

いやなんか主催のお母さま方には企画力とかコミュ力すごいなと思うし、憧れも尊敬もあるけれども、

いやー、もうほんと、苦手だわ人付き合い…昇天



仲良い人たちで集まってくれたらいいのに…いや良かれと思ってやってくれてるのはもちろんわかるしきっとありがたいと思っているママさん方もたくさんいるのだろうけれども。
全員集合みたいにされると、行かないと我が子の立場がアレかな、お友達関係的に良くないかなとかいろいろ考えてしまって結局まぁ参加はするんですがめっっっっっっちゃ疲弊した〜〜〜〜〜〜ネガティブネガティブネガティブ



後日作成されていたクラスのグループLINEには心底怯えましたネガティブ
とりあえず参加したけどネガティブ無言を貫く母ネガティブに対してにこやかに挨拶を送ってくる母の後に参加したママさん方ネガティブつら



いやーもう、学校という呪縛から解き放たれて人間関係自由の身になったかと思いきや、子どもが生まれるとこうなるのか…人生って大変…。

可もなく不可もなくな感じでやっていきたいと思います昇天







何故か運動会翌日に突然「体調悪いから保育園お休みする」と言い出した我が子とデニーズですみっコぐらしコラボのお子様ランチを食べてきました。
パフェが美味しかったからまた行きたい飛び出すハート




👧🏻「元気なのにお休みするの初めてだね!」

👩🏻「体調悪いのでは…?」

👧🏻「…!!」


ということでまぁ疲れが溜まってたんですかね昇天

自分から休みたいって言い出すことなんてほとんどなかったので、珍しいなと思って休ませましたが、元気なようでよかったですにっこり