どうも、現役男子高校生です

 

私はニキビを知りません。

なぜなら、できたことがないからです。

 

今回は作らないために行ってきたことを記録していきます。

 

  下矢印 下矢印 下矢印

 

1. 顔(肌)を触らない

 

これは大前提です。

手は洗っても雑菌がいるので付着させないようにしましょう。

ニキビの原因になるのでしっかりと意識すること。

日焼け止めを塗っている場合は、日焼け止めが取れてしまう原因に

なりますので絶対にやめましょう。

 

2.お菓子に気をつかおう

 

これが一番大切かもしれません。

むしろこれを見て閉じてもらってもかまいません。

(でもやっぱり最後まで見てほしいなw)

 

「糖質や脂質の高いお菓子をもう食べないでください。」

                       以上です

 

 

・・・にっこり

 

 

いや、無理ですよね?

本当にこれができたらすごいですよ

ちなみに私も無理です

ここで言いたいのは、お菓子の摂取量,頻度を最小限にしましょう

ということです。

 

食べないとつらい人向けのおすすめ(具体例)

 ↳チョコレートはミルクだとあまりよくないので

  カカオが多いビターにしましょう。

  *72%以上が好ましいです。(私は82%派)

カカオは少量摂取することで様々な健康効果があり、美容にもすごく

良いですが脂質が高めなので食べ過ぎに注意しましょう。

 

ポテチなどのちまちまとつまむ系が好きな方は私も大好きな

ミーノというお菓子を食べましょう。

カロリーがとても低く、多少多く食べても問題ありません。

 

我慢することによるストレスはこれもまたニキビや肌荒れの原因に

なりかねないので、食べたい時は食べちゃいましょう。

ですが、糖質や脂質の多いものはなるべく避けて適切な量を食べましょうね?

 

3.清潔な環境で寝る

 

私もしていますが、女性の方々は特に風呂上りや寝る前などに化粧水などの

スキンケアを行いますよね?

洗顔を終えて、スキンケアをして・・・

もうあとは寝るだけだ!睡眠でキレイになるぞ~

 

「その枕、きれいですか? 最後にいつ洗濯しました?」

 

 

最初、手には雑菌がいて雑菌はニキビの原因になることを話しましたね。

枕は長時間肌に接するものです。そこに雑菌がついていてしまっては

せっかくの対策が台無しになる可能性がでてきてしまいます。

しっかりと寝るときの枕はできれば毎日、最低でも3日ごとには洗濯して、

自分の顔についていた皮脂や雑菌を落としましょう!

 

でも、枕を毎日とか洗うのは大変ですよね~

そこで私は枕の上にタオルをかけて寝ています。

タオルなら毎日でも洗えますし、とりかえやすいですよね。

タオルはガーゼタオルが一番良いです。

肌に優しいので寝返りなどによる摩擦が肌を傷つけてしまうリスクが

大幅に下がります。

 

 

 

今回はこのへんにしておきます。

長くなってしまいましたが、閲覧いただきありがとうございました。

まだまだ出していない情報はあるので、時間ができれば投稿したいな

と思います。