超感謝2日目(◡ ω ◡) いろいろ書いてたら3つに収まらなかった(笑) | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう

hawleですん




関東はめちゃくちゃ❄雪❄みたいですね😱😱😱



みなさまのところは大丈夫ですか?


雪に慣れていない地方もあると思うので 安全にお過ごしください🤗



別邸の主(久々登場(笑))も 都内でお仕事しているので きのうは早々にお仕事引き上げて帰宅したそうです😊







さてさて



✨超感謝✨の実験2日目のきのう



hawle地方(正確にはふんちゃん地方😅)もお天気めちゃくちゃ荒れてて😱



❄雪こそ降らなかったですけど

強風と雨☂で 気温もぐっと低くて 寒い1日でした😵‍💫


(今日は相変わらず風は強いけど ウソみたいに晴れてる☀)




超感謝なことを意識してると 

超感謝なことがあるんですねぇ〜💛




まず


✨去年 おばぁちゃんの畑で実験した除草の方法が 効果が目に見えてわかるようになった!! ってこと



ふんちゃんのお家に行く途中に おばぁちゃんの畑があるので しばらくぶりに覗いてみたら 実験したところだけ 茶色く変色してるではないですかぁ〜〜😆



年末に見に行ったときはそれほどわからなくて 残念😵‍💫って感じだったんだけどねぇ〜




何したかというと


『納豆水と米ぬかのぼかし肥料』


という方法✨✨✨





去年 

仕事忙しいし めったに畑に行けないから 草がぐんぐん伸びて 夏の☀猛暑の中 汗だくになって 何回も草刈りしたの😭😭😭



ばぁばには

除草剤をかければいい!!


って言われたけど 

科学的な除草剤を使いたくなくて


地球にやさしい方法でできないのか🤔


と 調べていたらこの方法と出会いました🤗





本格的にやると なかなか大変そうだったので ちょっとアレンジして簡単に実験的にやることに!



①バケツに水と納豆1パックを入れて混ぜ混ぜ(納豆を食べたあとの納豆菌のついたパックでできるらしいが 納豆食べてる時間はない(笑))




②雨☔がしばらく降ってなくて 草が乾いていたので ジョーロで草に水をかる(米ぬかが草🌿につきやすくするため)

※雨が降った後で🌿草がぬれていればこの作業はやらなくていい



③米ぬか(コイン精米所で持ち帰れるところを探そう  今回は実験だったのでスーパーの袋に1杯分)を用意


ひしゃくで実験区割りしたところに振りまく



④米ぬかをまいたところに ①の納豆水をジョウロで振りまく



⑤納豆水をまいたスペースに ブルーシートなど 遮光性のあるシートをかけて 風で飛ばないように シートの周りをしっかりと杭を打つか 重しを置く

(今回は100均のシート3枚分で実験

2㍍四方×3枚分)




あとは 一週間くらいそのまま放置



確か

11月の後半くらいにやったと思うから

3ヶ月くらい経ってるのかな?


完全に枯れてましたよ!!



途中 シートが2枚強風で飛ばされてなくなっちゃったりしたけど😱

(ご近所の方 飛んでいってたらごめんなさいm(_ _)m。)



飛ばされたところも ちゃんと枯れてました👍

(直後は あんまり枯れてないなぁ〜🙄って 効果は実感できなかったけどね)




これから暖かくなって 草もガンガン成長するから 今年はこの方法で除草するぞぉ〜〜😁




あと

もぐらちゃんがメチャクチャいる畑なので そちらも退治する方法探さないとな🤔(ここ数年 何も作ってないのに おっきなミミズがいっぱいいるらしく モグラが増殖中と思われる)


今年こそは 

お野菜とお花を育てるぞ!!





ということで


3ヶ月前 行動を起こした自分🤗と 

情報をSNSにあげてくださっているみなさま😊


ありがとうございました💛💛💛


超感謝です🥰






1つ目が長くなったな(笑)


あとの2つは


勇気を出して とある説明会をzoomでしたことで 自分が今までやってきた実験の方向性が間違ったいなかったことがわかったことと


普通に生活していたら出逢えない人とお話できたこと


自分の中で悶々として 心がギューって締めつけられるネガティブ感情があっても 自分のマイナスなところがあっても 自分にオーダーして やりたいことは叶えていけるってこと




できない!!って 決めつけていないつもりでいたけど



ホントの自分の心の奥底で ブレーキを踏んでいたのは やっぱり自分なんだな



いっぱい 気づきをありがとうございました🥰

(久々にzoom使ったら トラブル続出で ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m。 なのに 笑顔で対応してくれて 本当に感謝です💛)


直前までメチャクチャ悩んで やっぱりやめようかな😵‍💫 って思ったけど 勇気を出してよかった😊


なので

そんな自分にも感謝💛

がんばったねぇ〜🥰





3つ目は

ふんちゃんがお休みだったので 買い物行くのにアッシー(もう死語だよね😅)したんだけど



☔降ってたけど 暗くなってからだったけど ウィンドウショッピングもして 楽しかった🤗



私がテンション上がらないときも(ふだんあまりテンションあげないひと🙄)

テンション上がることを提案してくれるしやってくれる🤗



ふんちゃん 

楽しい時間をありがとう💛💛

たい焼きもありがとう💛





ふんちゃんは 私のちょっとした表情とか メチャクチャ察するところがあってよく見てる(さすが末っ子(笑))




素直に喜びたいのに よろこび方忘れてる時あるからな🙄


もっと 素直に感情出せたらいいのにって思うときもたくさんある



きのうの説明会のときも いろいろお話してる中で 


これって 子供の時から 長女でいつも我慢ばかりしていたからだのね


って気づいた


今は 時間セレブ😅なので

自分のやりたいことをやってるようで実は ホントのところでは ガマンをいっぱいしてて 自分の心を置き去りにしてることもたくさんある

ってことも 


ホントは 自分ではわかってるのに それを見て見ぬふりしてる自分がいる






ボス恋の最終話で奈未ちゃんが潤之介に(きのうもふんちゃんがボス恋最終話を視聴👍)



潤之介さんに

夢を持つことで 笑えなくなるなら夢を持たなくてもいいんじゃないかな?(1話) って言われて ものすごく救われたけど


夢に蓋をすることで 笑えなくなるなるなら それは違うんじゃないかな




私は あなたの笑っている顔が大好きです💛


って 



カメラマンを諦めようとしていた潤之介の背中を押してたのを見て


誰かの背中を押す一言が言えるって すごいな〜って思った




だから  ふんちゃん

セラピストとか やったらいいのに😊






人には 生まれ持って 

これをしたら成功する!!

って職業が 3つあるんだって

(スィートスポット理論 というらしい←まだお勉強始めたばかりだけど😅)



その3つの職業をやると 必ず成功するんだって



だから 

自分のやりたいことが必ずしも成功するとは限らない らしい



ちょっと興味深くない?




世の中 まだまだ知らないことがいっぱいあって 私はそういうことと出逢うとワクワクする✨✨✨

(でも最後の最後に尻込みして 違う方向に行っちゃう😵‍💫)





知らないことが知れるしあわせ

それを 深める時間があるしあわせ



今まで見えなかった景色が見られること


それを いつも外注していたこと

(自分にオーダーしなきゃいけないのにね✨✨✨)



そんなことを気づかせてくれて

超感謝です💛💛💛







ボス恋


何年経ってもいいドラマだなぁ〜✨✨✨



そんな作品を作ってくれ玉森さん 

出演者のみなさま スタッフのみなさま


円盤化してくれた皆々様

(ふんちゃんは U-nextで見てましたけどね🤗)


最終話まで見てくれたふんちゃん




ありがとう💛💛

超感謝です💛💛💛💛









さてさて


今日はどんな超感謝ができるのかな🥰






ほ!

な!

💛