朝の癒やし | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう

hawleですん




🌞極上のお天気のなか

無事にふんちゃんのお引越し終了〜!

(私はだけど 😁(笑)  

ふんちゃんは細々今日もやりまふ😅)



単身者用とはいえ 冷蔵庫や洗濯機

運んだり 何往復かして 

処分場に行ったりもして なかなかハードでしたな 今日は若干腰が痛い😵





最近 ハードスケジュールで 私の休みいつ??? みたいになってますけど😱(仕事じゃない予定もあったよね??? エッ🙄)






そんな中 

見つけましたよ!


ワタシ的 い や し  


ふぅ〜🤗




朝の一服🧉


もちろん 自分で点てたけど 

今日は泡少なめ😅





先日お店で頂いた 極上のお抹茶は

高くて 手は出ませんでしたが😅



一応 

有機栽培の手積みです🌿



機械摘みだと 古い硬い茶葉が混ざって 渋みや苦味の原因になるのだそう


(機械摘みのいいお抹茶と 手摘みのお安いお手頃なお茶のお値段は 数百円違うだけなのにね)



美味しい淹れ方も 教えていただいたおかげで お家でも 美味しく頂くことができて しあわせ〜💛




ひと摘み ひと摘み

丁寧に摘まれた茶葉で(甜茶)挽かれたお抹茶は極上です


(お店の中では 石臼(自動)で お抹茶を挽いてるので ものすごくいい香り🌿  ずっと身にまとっていたい😍)





美味しく点てるポイントは


①お茶碗に熱湯を入れて 

     お茶碗を温める 

 お湯を捨てたら

 お茶碗を拭いて

    水分がない状態にする


②熱湯ではないが(熱湯はダメ) 

 熱めのお湯でお抹茶を点てる



これを守るだけで 美味しく点てられるとのこと




あとは


できれば 手摘みのお抹茶をご用意くださいまし🤗




以前 お抹茶点てたときは そんなこと知らなかったから ホントになんちゃってで

 

形だけまねてたけど

やっぱり 美味しいものをいただくには それなりにルールがありますな😅




餅は餅屋 って言いますけど


お茶はお茶屋です👍

(しかも お茶を作り続けて500年の老舗🧉にご指南頂いたからね✨✨✨)





さぁ〜



実家の仕事してこよ🚙💨






ほ!

な!

💛