キスマイごはん総集編 H13.11月no.2 | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう  hawleですん~(#^.^#)

仮面ティーチャー公開になったね~(*^^*)

がやさん   がや担さん  おめでたま~~о(ж>▽<)y ☆

前売りあるし 見に行きたいとこなんだけど しばらく行けそうにありません(。>д<)

インフルエンザ以降 咳が止まらないんです(。>0<。)
だから 咳が治るまで 映画館に行けません。。。。。(T_T)
バイロケも インフル治ったらいこーって 思ってたのに。。。。。
終わっちゃったよ。。。。。。。(。>0<。)
仮面はまだ 始まったばっかりだから 早く治して行かなくっちゃ!!!DSC_1281.JPG 
あんまり 咳がひどいので 久しぶりに ハチミツ屋さんで かりんのハチミツ漬け買ってきました。。。。。
おひーさまが小さかった頃 気管支炎に よくなってたので 冬になると よく買ってたんだけど 
のどに とっても優しいです(-^□^-)

久しぶりに買ったら あれっ????  高くなってないか!!??
これ 小さい瓶なんだけど 当時は 大きい瓶のを買ってて。。。。。
しかも みんなで 飲んでたから めっちゃ なくなるのが早かったんだよね~~~~~σ(^_^;)
ひと冬にいくつも 買ってたけど かなり 贅沢なもの 飲ませてたな~~~~~って思っちゃった。。。。。。゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o 爆!!!!

では、。。。。。。

キスマイごはん 総集編の 続きいきましょうかね~~~~~~~~~σ(^_^;)

  
総集編 11月  NO2



11月14日
これでも朝ごはん~~~~~♪(*^ ・^)ノ⌒☆
DSC_0026.JPG
ペンネのミートソース  (ゆでたペンネと 自家製ミートソースを 混ぜるだけ)

ジャーマンポテトの温玉のせ  (レンジで やわらかくしたジャガイモ シメジ パプリカ赤 黄色 ピータロウ(ピーマンの一種) ベーコン を オリーブオイルで炒める  塩 粗挽きこしょうで味付けして 温泉卵を のっける

NEW  海藻MIX サラダ大豆 きゅうり コーン パプリカ赤 黄色 紫玉ねぎ ニンジン カリカリベーコン)。。。ドレッシング(オリーブオイル ポン酢 粗挽きこしょう)
キスカラサラダの 新しいパターン!!!
いろいろ入ってて パクパク食べられて 我ながら GOOD JOB


  



11月16日

2日留守にするので 作り置きしました
遠征するのは とっても 嬉しいし 楽しいんだけど 毎回 かなりの量の 作り置きをしなくっちゃいけなくって大変です。。。。。。(。>0<。)

 ミネストローネ
DSC_0034.JPG 
この冬は これ以来つくってないかも。。。。。
ふんちゃんの マイブームが我が家の定番になったんだけど 温まるし お野菜もいっぱいとれるので 一石二鳥ですかね。。。。。。(^▽^;)


 クリームシチュー
DSC_0036.JPG
とりあえず これを作っとけば だれも文句を言わない。。。。。笑
なんでかなー??  定番だよね(-^□^-)

 餃子
DSC_0038.JPG 
これも我が家では 定番メニューかなー。。。。。(^▽^;)
手作りじゃないと ブーイングの嵐なので 家で作るし 100個は作るんだけど すぐ完売しちゃいます!!!爆!!
たぶん 3日くらい餃子でも 誰も文句言わないかも。。。。。笑  
今度 やってみようかな。。。。。爆о(ж>▽<)y ☆  
 300個くらい作らないと ダメだろうなー爆爆!!!!(^▽^;)


 グラタン×4
DSC_0039.JPG 
これも毎回 けんかの発端になるメニュー(。>0<。) 
ほんとに 食べるものでよくケンカしますわ。。。。。。(・_・;)  
そういえば。。。。
ふんちゃんの お友達の家では 食べる物もそうだけど 日常的にけんかが ないんだって~~~~~~゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o  
 そんなうちがあるんだ~~~~~って 私までビックリしちゃたよ!!!!!
うちの祖先は 完全に狩猟民族だったと思ったよ。。。。。。。爆!!!!

  鶏と白菜のスープ鍋
DSC_0037.JPG
この お鍋が 唯一残ってた。。。。。。σ(^_^;)

このほかに。。。。わかめとツナのサラダ  もやしのポン酢和え 赤飯 &ご飯
これだけあれば 足りるかな。。。。????


ほとんど 見事になくなってたよ!!!!!!爆(^_^;)



11月20日

いつものお宿(親戚のおうち)での 朝ごはんでテンッション上がった~~~~~!!  笑
DSC_0050.JPG
玉ごはん~~~~~~~~
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
でてきたよ!!!!!!!
私何もリクエストしてません!!  
タマタマ。。。。黄色ごはん!!!(///∇//)
かぼちゃのパンでサンドイッチ  バナナヨーグルト ジンジャーティー(黄色カップで!!)
もちろん 上げ膳据え膳で!!!! (;^_^A  (手伝え!!!)



11月28日
楽しみにしてた tea timeは 今日になっちゃいました。。。。(・_・;)
DSC_0144.JPG
念願の のOOOちゃんの マドレーヌ届いてたんだもん~~~~~~о(ж>▽<)y ☆
紅茶とともに。。。。。。。♪(*^ ・^)ノ⌒☆
これは絶対  tea timeしないとね!!!

のOちゃん  ほんと おいしかったよо(ж>▽<)y ☆ 
ありがたま~~~~~~(///∇//) 
 
☆サムゲタンのスープ鍋
DSC_0146.JPG
夏はがっつりサムゲタンでしたが 冬は これが多いです!!!(。。。てか スープの頻度は かなり高くなる!!!!!)

このサムゲタンスープの素 かなり使い込んでます!!笑
使い始めたころは レシピ通りに作ってましたが 今は鍋っていうより スープですかねー
かなり 薄めてますから。。。。
DSC_0147.JPG
鶏ガラスープの素と 塩コショウ 刻みしょうがをプラスして 味を調えます
私流は 鶏の胸肉をそぎ切りにして えのきじゃなくて エリンギを使います!!
(とり胸肉 白菜 白ネギ エリンギのシンプルな材料だよ~~~~~)

白菜がトロトロになるまで 煮込むのがおいしいです('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
からだも ポカポカあったまるし 朝ごはんにもいいですよ!!!!

ご飯入れてクッパ風にしても おいしいよ~~~~~~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

あんまり頻繁にやったら 「いい加減にしろ!!!!!」と 去年おひーさまに 怒られた。。。。。。シュン。。。。。。(・_・;)
今季 ほんと やってないなー(・_・;)


☆アンチョビ グラタン
DSC_0078.JPG
冷蔵庫の中 空っぽで 「困った~~~~~~(。>0<。) 」って時に あみだした??グラタン!!!!
材料は。。。。。
ジャガイモ 玉ねぎ 人参 アンチョビ 生春巻きの皮 チーズ ホワイトソースの素 

作り方。。。。。
①フライパンにオリーブオイルを温めて(はねるので あまり熱くしない!!) アンチョビをオイルごと入れて崩しながら 炒める

② ①に玉ねぎの千切り 人参の千切り を入れて炒めて 玉ねぎの色が変わったらジャガイモの短冊切りしたものを加えて炒める

③じゃがいもに 火が通ったら(やわらかくならなくてもだいじょうぶ!!) 塩 コショウ ホワイトソースの素に 牛乳またはスキムミルク+水を加えたものを 加えて少し煮込む

④生春巻きの皮を キッチンバサミでカットしながら ③に加え火を止める

⑤グラタン皿に④を入れチーズ(とろけるタイプでなくてもOK!!...スライスチーズ 切れてるチーズは 手でちぎってね!!)をのっけてオーブンへ。。。。
彩りで パセリのみじん切りを パラパラとのっけても。。。。。。(*^.^*)

私はオーブンの設定するのが面倒なので 魚を焼いたことのない魚焼きグリルで焼きます 。。。。気をつけてないとこげちゃうけどねー笑

アンチョビ意外といけます!!!!
IMG_20131128_055440.jpg
これ100均です!!!!!!!!(100均すばらしい~~~~~~~~♪(*^ ・^)ノ⌒☆ )

生春巻きの皮は ペンネやマカロニの 代わりに入れたんだけど 姫いわく 「もちもちしてる!!」らしい。。。。。(・_・;)
あっ。。。。
いつものことながら 私作っただけで 食べてません!!!!!!!爆
(味見はしたけど。。。。。。(x_x;) )



☆白菜と鶏ササミの鍋。。。。からの 
クリームシチュー

DSC_0079.JPG
寒くなると この手のメニューが増えること!!!!!!爆

はじめは 白菜と鶏ささみの鍋でした。。。。。。
白菜 鶏ささみ(切らずに大胆にそのまま!!!!笑) シメジ えのき 塩 コショウ きざみしょうが少し入れて。。。。。


残った鍋から鶏ささみを取り出して ほぐしたら鍋に戻し 人参の短冊切り を加えて火が通ったら ホワイトソースを加えて 味を見て塩 コショウをしてできあがり~~~~~~♪(*^ ・^)ノ⌒☆
仕上げに刻みパセリをパラパラ。。。。。




☆キャベツと豚肉のトマト煮。。。。からの
ハンバーグ トマトソース添え

DSC_0135.JPG
これも時間ない材料ない!!!!!って時に生まれたメニュー  笑

鍋に少し水を入れて きゃべつのざく切り 豚肉 サラダ大豆 塩 コショウ あればコンソメいれて!!!
(玉ねぎ 人参 きのこ類などいれても。。。。) 
トマト缶も入れて ぐつぐつ。。。。。。

残ったのを ハンバーグにかけたら おいしかったよ~~~~~(*^.^*)
煮込みハンバーグにしてもいいね♪(*^ ・^)ノ⌒☆




☆玄米のいなりずし
DSC_0143.JPG

今 我が家のご飯は玄米です!!!!!
なぜか。。。。。
実家でお米もらって。。。。じゃなくて 買ってくるんだけど(・_・;)  精米するのがめんどくさくて玄米のままだから。。。。。爆

まっ。。。。。。健康にもいいし いっか(^o^;)

で。。。。。
昨日の姫のお弁当だった いなりずし。。。。
今回は 玄米ご飯に 三温糖のすし酢で作りました!!(〃∇〃)
玄米ご飯の酢飯。。。。結構いけるよ!!!!白米みたいにベタベタになりにくいし 扱いやすいです(☆。☆)



私の右腕☆
DSC_0080.JPG
もともとは おひーさまが 学校で使うので 買ったんだけど ほんと学校でしか使わなくって 今では私の 右腕です!!!!!
切れ味が悪くなると おひーさまの職場のKさんに研いでもらいます。。。。(;^_^A
いつも ありがたま~~~~~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

包丁が切れるとホント気持よくご飯が 作れます!!!!

これで キスマイごはん いっぱい作れるぞ~~~~~~~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) 


 と。。。。。。。
2月も終わろうとしてますが やっと 11月終わった~~~~~~(^▽^;)
東京ドーム行きが決まって バタバタ そわそわ いろいろあったけど 新しい出会いもいっぱいあって とっても 楽し11月だったな~~~~~~~(///∇//)
しかし。。。。。。。ドームのDVDは とっくにでてるのに 私って。。。。。。。爆!!!!
かなりの マイペース(。>0<。)


じゃ。。。。。今から パティシィエしてきま~~~~~すо(ж>▽<)y ☆
今日は珍しく?? ふんちゃんお弁当もちで 図書館行ってるので 一人で集中してできるからね~~~~~~(^-^)/
あと2週間で 仕上げないといけないものが あるので。。。。。。('-^*)/
(何かは また後日。。。。。。。(*^.^*) 。。。。あっ。。。。。3週間後のも とりかからないと。。。。。。(///∇//) )