この日は朝から雨が降っていた。


どこからか“コンコンコンコン”という音が聞こ

え、母が3階にあるバルコニーから外を覗いて

みると


隣の建物の屋根に止まっているカラス達が

クチバシでコンコンと屋根を叩いていた。


そしてカラス達はそこから私達の家の庭の方を

見下ろしていたという。


母が急いで庭に行ってみると、野良猫対策の為

に設置していた猫よけの網に絡まっている

カラスを発見した。



実家の庭は野良猫達がよく通過し、糞尿の被害

が絶えなかったためネットを設置していた。


こんなようなやつ↓

それにカラスが絡まっていたのである。


この時私は実家にいたにもかかわらず、

この騒ぎを知らずに過ごしていた。


ふと母の慌てる声が聞こえ何があったのかと

聞き、カラスが網に絡まっている

ということを知ったのである。



で、今どんな状態かと聞くと

父が助けに行っているとのことだった。


ん?凝視


私は一抹の不安を覚え、急いで現場へと

向かった。


そこにいたのは少し小さめな体格のカラス

だった。


そして見事に複雑に網に絡まりついていた。

逃げようとしているうちに更に絡まって

しまったのだろうか。



そして私の不安は的中した。


父は…


あぁー、これ以上言えない昇天


やっぱ言うか。



父はカラスから数メートル以上離れた所から、

長く伸ばした高枝切り鋏でネットを切ろうと

格闘していた。そんなんで切れるわけないやろー昇天


カラスは余計嫌がってバタバタと暴れている。


冷たい雨に打たれているのに体力まで奪われ

たら死んでしまう。


このままでは命が危ない。



私は急いでカラスの元へ駆け寄った。





つづく