萬みきお(まんみきお)さん、

ご存知でしょうか?


そうです、サンドウィッチマンのネタに

出てくる演歌歌手です。

師匠の千昌夫さんが俺を超えろということで

「萬」と付けたそうです。


(写真お借りしました)



これは私が前庭神経炎で入院していた時に

目眩のため映像系が見られず、


暇を持て余した際にサンドウィッチマンの

ネタの音源を見付けたところから始まりました。


それが本当に面白くて

病室で腹筋が攣るほど笑ったので、

面白いよー指差しと母にオススメしてみたのです。



それから母は毎日暇を見付けてはネタを聞き続け、

ついには萬みきおに出逢ってしまったのである。


声が良いのよおいでとか、歌も良いのよおいでとか

とにかく下手な演歌歌手より上手いと

ベタ褒め。


特に「契り(ちぎり)」という曲が好きらしく

フルコーラスで聴きたいと言うので、


YouTubeで探してみたら?と言ったら

しっかり探して聴いておりました。



そのうち料理をしながら

歌うようになってしまいました。


「お前〜どこ行くの〜」と。


サビに差し掛かると、


「どこへ行くの何しに行くの〜〜」


「バスで行くのそれとも」…なんだっけ?


と、チャリやら地下鉄やら

乗り物が多い歌詞なので中々覚えられない。



ある日母は他の人にも萬みきおをオススメ

するようになってしまいました。


そして気付いたら私までも

鼻歌で歌うようになっていました。



そんな私が一番好きなネタは、

「喫茶店」です。



お時間ある方はぜひ見てみてください。

ちなみに萬みきおも登場しますよ笑