もうかれこれ15年以上も前になりますが、

フジ子・ヘミングさんのコンサートに行きました。


どうしても生でその音を聴きたくて

母を誘ったのを覚えています。


私も幼少期からピアノを弾いているのですが、

初めてフジ子さんの音色を聴いた時から

不思議で仕方なかったのです。


どうやったらこんな音が出るのだろうと。

同じピアノで弾いてもあの音は出ない。



実際に舞台に歩いて出てくる

フジ子さんの姿を目の前で見るやいなや

鳥肌がゾワ〜っと立ち、

涙がブワ〜っと出てきました。


これを例えるならば、

旭山動物園にいる私と同い年の

オランウータンを目の前にした時と

同じような感覚でした。←え


誤解されないために言いますが、

私は動物が凄く好きで尊敬をもしています。

纏っている空気がただならぬ雰囲気で

人間をも超越しているように感じたためです。


玉置浩二さんのコンサートでも感じました。

この方はサバンナでライオンや

チーターに遭遇した時に感じるような

ただならぬ空気を纏っていました。


実際遭遇したことはないですが。←え



話は戻りますが、


フジ子さんの演奏は

演奏そのものがフジ子さんであって、

フジ子さんでなければあの「ラ・カンパネラ」が

生まれることもなかったでしょう。


よく分からなくなってきましたが、

私はフジ子さんのラ・カンパネラが

1番好きです看板持ち


ボロボロになってしまったCD