世紀末オカルト学院#13 | 桃色のラボラトリー

桃色のラボラトリー

~ aamix laboratory ~

第13話「マヤの文明」

ノストラダムスの鍵は、現在の文明と、未来の文明の遭遇が引き起こす時空の歪みだった。
ラマチャンドラン・フィッシャーの予想という言葉は初めて聞きましたが、タイムトラベルを扱った作品で、過去の自分と会うと時空の歪みが云々という設定のものもあった気がします。

歴史が変わる分岐点となったのはどの辺りだったのでしょう。
文明の記憶は混乱しているものの、苦しみだした文明が「僕の場所を壊すな」と(後にオカルト学園を訪れた子供文明が言う言葉を)言っていることから、子供文明はオカルト学園に来ていた?
文明が未来から来なければマヤが子供文明をオカルト学園に招く事もなかったので、文明が未来から来たことも既定の歴史?

ただ、第6話で見た文明の過去の記憶で宇宙人が暴れていた場所は東京のような都会でしたよね。
あれが子供文明の見た記憶なら、本来の歴史では文明は松代に来てはいない?
本来の歴史では文明が未来から来ることもなく、その結果マヤが子供文明を松代に招く事もなく、子供文明は東京で世界の滅亡を迎えていた?

という事で、こういう事だったのではないかと以下のように推測してみましたが、いかがでしょう?
小さな歴史の改変では、大きく歴史が変わる事はないという設定の作品もありますので、今回もそういう設定だと仮定します。

本来の歴史では中川美風がノストラダムスの鍵。
文明が未来から来たことで徐々に歴史に揺らぎが起こりはじめ、文明と子供文明の遭遇が新たなノストラダムスの鍵となった。
ヘタレな文明がマヤに調教(笑)された事で頑張った結果、宇宙人に挑んで追い返す事に成功し、歴史の改変が限界点を越え、揺らいでいた歴史は人類滅亡が起こらない未来で確定した?
そしてマヤは子供文明君を紫の上‥‥‥(笑)

私が視聴してた今期アニメの中では間違いなく1番の作品だったと思います。
マヤと文明が、それぞれの悩みを乗り越え成長したから未来を変えられたのでしょう。
お気に入りはやはりこずえだったなぁ‥(笑)
素敵な作品をありがとうございました。


$桃色のラボラトリー-ブログ村
ランキング形式のリンク集に参加してます。
クリックお願いします~~。

音譜トラックバック
AQUA COMPANY』にトラックバックさせていただきました。
無限回廊幻想記譚』にトラックバックさせていただきました。


Web拍手
Web拍手です。クリックして頂けると嬉しいです。