
はなまる幼稚園から山本菜々子先生
先週から始まった「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」「バカとテストと召喚獣」に加えて、「デュラララ!!」「はなまる幼稚園」の放送が始まりました~。
今期は深夜アニメの放送数が少ないのに、「とある科学の超電磁砲」「君に届け」をあわせて6作品が水曜日深夜に集中するという大混戦です。
放送時間も重なりまくりで、全部見続けるのは大変なので、どれを切るか悩みどころ‥。
感想を書くのも、どれか1作品に絞るつもりでいるのですが‥‥。
デュラララ!! 第1話「開口一番」
高校進学のため上京した竜ヶ峰帝人のための、ひたすら喋り続ける紀田正臣くんによる池袋案内。
今回出て来た人達はそれぞれ今後活躍があるのでしょう。
時々表示されるチャット画面のハンドラネーム「田中太郎」が竜ヶ峰帝人という事でいいのかな?
同じチャットに出ていた「セットン」「甘楽」「ドタチン」も今後登場するのか、あるいは今回出て来た人達の中にいたりするのでしょうか。
「首なしライダー」は、今回実際首を落としてましたが、「首なし」と呼ばれているという事は他でも時々首を落として、それを見られてるという事?
そうでなければきっと猫耳ライダーと呼ばれてるよね(笑)
まだ序章、登場人物の顔見せ的な感じで、どういうお話なのかは判りませんが、第1話の印象は良い感じでした。
はなまる幼稚園 第1話「はなまるな入園式 はなまるなおかあさん」
第1話は入園式のお話。
はなまる幼稚園で働く事になった土田先生。
そこで出会った杏は、学生時代の先輩の娘だった‥。
第1話を見てると主人公は土田先生っぽいけど、杏だよね?
お話の軸は先生達なのか、園児達なのかどちらだろう。
杏の母親の設定がびっくりだけど、幼児を道ばたに一人残して行くとか、無責任で危なすぎるよ?
とにかくまあ、可愛いお話が始まりましたねぇ。
ほのぼのと可愛い「だけ」でなく、なにかしら心を動かしてくれるような作品になることを期待しています。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話「初陣・椅子ノ話」
幽霊騒動を通じて、彼方が墨埜谷暮羽と打ち解けるお話。
女の子達が可愛いねぇ、街や日常の描写が素晴らしいねぇという点においては高評価なのですが、どういうお話を目指してるのかさっぱりわからない。
OPを見てさらに判らなくなった(笑)
当面は、女の子たちの日常を眺めていればいいのでしょうか。
軍隊という設定でありながら女の子5人しかいないとか、まったりとした空気感とか、
全体的にリアリティを感じないのですが、これは意図的なもの?
あえて希薄にしているんだろうか?
それが今後どういう意味を持って来るのかが気になる所。
バカとテストと召喚獣 第2問「ユリとバラと保健体育」
Aクラスとの「試召戦争」が始まる。
坂本雄二は自信満々で戦いに挑むのだが‥‥。
やはりどうも、秀吉が女の子っぽい‥‥という印象を感じない(笑)
なので、女の子っぽいという事をネタにしたギャグに全然反応出来ません。
木下優子が指摘してましたが、せっかく学力で戦うという設定なのですから、やはり勉強を頑張って上位クラスを打ち倒して行くようなお話が見たい。
でもどうやらそんなお話にはならないっぽい?
今の所、視聴打ち切り第1候補‥‥‥。

ランキング形式のリンク集に参加してます。
クリックお願いします~~。