あれ? マリガリが科学番組みたいだ‥(笑)
マリー&ガリー 第27話「雷電気はなぜおこる?」
落雷で崩壊したガリレオの天文台。
ベンジャミン・フランクリン(笑)からアドバイスをもらい、避雷針のついた最新式の天文台へと生まれ変わりました。
しかしその避雷針の上に登っていたガリレオが落雷を受けて死亡‥‥(笑)
雷に興味をもったマリカに、エジソンとフレミングが説明を始めますが、
ベンジャミン・フランクリン(笑)からアドバイスをもらい実験をしていたエジソンも落雷を受けて死亡‥。
ついでにマリカも落雷を受けて死亡‥。
なんだこのアニメ(笑)

幽霊になったマリカたちは水蒸気と一緒に空に登り、雷雲の発生を直接観測します。
エジソンが説明を続けますが、たぶん子供はこの説明聞いても判んないだろうなぁ‥
と思いながら見てたらマリカも判ってませんでした(笑)
最後はガリレオとキュリー婦人のど突き漫才で終了
なんだこのアニメ(笑)
今回はまるで科学番組のように(笑)色々説明してましたが、結局はどたばだ騒ぎでした。
でも子供向けの科学番組としてはある意味正しいのかなぁ‥。
昔ある番組で(何の番組だったか誰が言ってたのか覚えてないのですが:笑)、子供達には「雲の上には雷様がいて‥」という説明でいいのだと言ってました。
ここで子供達に判ったような気にさせてしまうと、子供達はそれ以上の好奇心を抱かなくなってしまうそうですよ。
説明よりもガリレオたちのどたばた騒ぎのほうが印象に残るくらいのほうがきっと良いんでしょうね。

ランキング形式のリンク集です。クリックお願いします~~。
トラックバック『のらりんクロッキー』にトラックバックさせていただきました。
『三十路男の失敗日記』にトラックバックさせていただきました。
『日々の記録』にトラックバックさせていただきました。
『パズライズ日記』にトラックバックさせていただきました。