狂気から逃れようと出口を求めながらも、狂気への誘惑が形を変えて立ち塞がる。
デスサイズ=スピリット先輩はシュタイン博士にとって、死神様の規律と秩序の番犬のイメージなのか。
イカレたバカを制御(23話)してくれる存在ですしね。
しかしそのスピリット先輩に、扉を開けて帰る事を拒絶され‥
鬼神の狂気の影響でしょうか。デスシティの空は赤黒い雲で覆われて、いつもなら笑っている太陽の姿も見えない。
行方不明のシュタイン博士や軟禁されているクロナの事を心配しているマカ。
そのマカの想いに答えるように、クロナは今回ある事を決意することになるのですが‥。
「あいつはずっと戦って来たんだ、自分の中の狂気と。そう簡単に負ける訳ねえんだよ」
死武専はシュタイン博士の捜索を打ち切らざるを得ない状況。
マリー先生はシュタイン博士を心配するが、マカパパはシュタイン博士を信じている。
「死神は契約をやぶったりはしない。それに、アラクネが鬼神をうまく扱えるとは思えない」
メデューサは、死武専とアラクノフォビアに関しては共倒れをただ待っていればいい。
次の目標はシュタイン博士ですか。
「恋人を迎えにいくのよ」
本気で愛や恋を考えてるとは思えないし、メデューサのシュタイン博士への執着の目的は何だろう?
ソウルイーター 第41話「クルクルクルル~博士は踊る、新しき世界?~」の感想です。
シュタイン博士の幻覚の中に現れるメデューサと、シュタイン博士の少年の頃のすたがをした少年。
狂気の浸食のなかで、すべてシュタイン博士自身の苦悩が作り出す自問自答の幻覚なのでしょうか。
後のシーンで少年が言った通り心の中で答えは出ているのでしょう。
でも狂気への誘惑がシュタイン博士を迷わせる。
「マンドリン?」
BJは偶然エイボンの書に隠されたページを見つける。
BREWを起動するための鍵となる魔道具。その捜索にはキッドが適任だと考えるBJと死神様だが‥。
久しぶりに登場のブレアさん。でも猫の姿のまま‥。
落ち込むマカを励まそうと焼いてる魚は全部黒こげですが‥(笑)
マカはメデューサが罪を問われる事なく解放された事がやはり納得行かない様ですね。
色々考え込んじゃってるようです。
「俺が帰るべき場所」
狂気に捕われまいと決意して扉を開けてもまた迷う。
メデューサは狂気そのものの象徴。
マリーとスピリット先輩は、帰ろうとしても拒否されるかもしれないという恐怖の象徴なのかな。
マカはママから届いた絵手紙に元気づけられる。
その絵手紙には何かの文字が書かれていて‥?
「教師なんて面倒なだけ。勤まるわけないって思ってた。だけどあの子たちといると楽しくて、やめられなくなった。あなたもそうだったんでしょ、シュタイン」
何かを決意したようなマリー先生。
クロナも独房の中で何かを決意したように、キッと顔を上げる。
狂気に追い詰められていくシュタイン博士のまえにふたたび現れた少年。
「それは実体のない影。君の作り出した幻だよ」
「お前は、俺なのか」
「いいよ。決着着けたいんでしょ? メデューサと」
クロナはシュタイン博士を連れ戻そうと決意、メデューサのところへ行かせてほしいと死神様に願い出る。
死神様はあっさりOK(笑) あっさり‥というか、死神様の中ではすでに考えてあった事なんでしょうね。クロナにとってメデューサと会うことがどれほどの決意なのかも理解してるんでしょう。
「子供のやったことだって割り切れる程、私大人じゃないのよ。シュタインの事、あなただけに任せるわけにはいかない。だから、行くわよ、一緒に」
マリーもクロナと一緒に行く事に。
ラグナロクは出て来なかったけど、どう思ってるんだろう‥?
「罪悪感はどうして芽生えたの? 自分の欲望を満たす事よりも、大事な事を見つけたんでしょう? 」
自問自答を続けるシュタイン博士の前にふたたび現れた扉の向こうにあるのは‥‥
「俺の求めている世界。出口はひとつ」
今度こそ迷いを振り切れるのか‥?
バスケットをしていたマカやブラック☆スター達のところに、キッドが現れる。
真面目な顔をしてるパティを見ると笑ってしまうんですが‥‥(笑)
「何故魔女の言う事を真に受け、生徒達の命をかける事が出来る?」
死神様への不信感を募らせているキッド。
木が矢印‥。
扉をあけても、まだ迷いの中を歩いているシュタイン博士。
出口だと思ったその場所に、またも現れるメデューサ。
最後のシーンのメデューサは、自問自答の幻覚の中のメデューサではなく現実からメデューサが干渉して来たのではないかと思うのですが‥。
シュタイン博士の狂気じみた笑い声とともに、以下、次回。

トラックバック『無限回廊幻想記譚』にトラックバックさせていただきました。
『赤い彗星3号館』にトラックバックさせていただきました。
『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』にトラックバックさせていただきました。
『深・翠蛇の沼』にトラックバックさせていただきました。
『SERA@らくblog 3.0』にトラックバックさせていただきました。
『パラサイト・イブ』にトラックバックさせていただきました。
amazon.co.jp
ソウルイーター(関連商品を検索)