以下

夏色インコさんのブログより

引用させていただきました

ありがとうございます◯

 

参加方法は簡単です♪

 

*あなたの好きなもの

大切なもの

自慢したいもの

コツコツと続けてきたもの

コツコツと集めてきたもの

当たり前すぎて気づかなかったもの

遠すぎて未だ届かないもの

目に見えるもの見えないもの…

なんでもいいんです

 

これがわたし

「THIS IS ME」

 

というものを、

ご自分のブログに自由に表現してください

 

ジャンルはまったく問いません

参加表明も、参加資格も

何も必要ありません

ぜひお気軽にご参加ください♡


*ハッシュタグ

#THISISME2021

を付けてね♪

コピペしてもらうといいかもです♪

 

12月24日(金)22時まで

いつでもOKです。

その期間内にブログをUPしてね♪



あめえり。です♪








当たり前過ぎて
気付かなかったもの
気付かなかったこと 






11月29日月曜日

草野マサムネ様がテレビに出て

『大好物』をうたった。

一緒にうたっていたら

ちょっぴりだけど、
げんきになった
気がした‥














12月2日木曜日に入院して
12月3日金曜日に手術のよていだった
母が、

11月に
股関節を折って入院してしまった。

面会は出来ない。会えなくなった。

11月27日土曜日のことだ。

股関節の手術は11月30日火曜日。






手術まえと、手術のあとに

医師が電話をくださった。

手術の翌日から歩けるようになるという。

12月1日水曜日から
歩行の練習が始まった。









母が入院してしまうまえ

毎日母に電話をしていた。

朝8時に母が電話をくれる。

午後わたしが折り返す。









その習慣がぽっかり
なくなってしまった。


母は随分まえに
携帯を解約してしまった。

連絡を取る手段が無い。





気付くと
電話しなきゃとおもっている
じぶんが居る。

ああいま病院へ居るのだった
と咄嗟に気付くのだった。









胸にしこりがあると聞いたのはいつだろう。

夏だったか‥

母は胸を摩りながら言った。








10月から11月にかけて
あたしが体調を崩しているあいだに



胸のしこりを
手術をしてとることに
決まっていた。


癌なのだそうだ。







こわかった。




「それはおかあさんの意思なの」


電話越しに
聞いた。

医師の言うことを鵜呑みにして
母のきもちが無かったら

いやだった。






手術をしたら


免疫力はおちる。




80歳の


母の身体が

耐え切れるのか


ほんとうに心配だった。







なんだかこじれてしまい

「反対するんだったら
もううちに来なくていい」と

母は言い放った。






あたしの体調が徐々に戻って来て

都心でひとり暮らしをする
母の家に行き

母に会ったのは
11月23日祝日のことだ。

「ああ◯◯◯が来てくれた」

ほっとしたような声で
その日母は言った。




もしかしたら
二度とあたしが
来てくれないと考えていたのか‥







そのときは
骨を折るなんて
おもいもしなかった。

ずっとこんな日々が続くと
おもっていた。







正直
あたしは困っていた。



母の話は要領を得ない。

「結論はなに」

何度聞いたか。。



身体の痛みを訴える暗い会話も多い。




毎日の電話も
憂鬱な日もあった。



ぱったりと
途切れず

ずっとずっと続くと
おもっていたんだ。

何故そんな風に
おもっていたのだろう。。





当たり前過ぎて
気付かなかった。






げんきがなくなったわたし

母が居なくなったら、

どうなるのだろ。。








医師の話によると

2〜3週間したら
リハビリの病院へ転院するのだそうだ。

癌の手術は延期になった。











振り返ってみたら


まだ起こっていないことに対して

ああでもない
こうでもない

わたし
ぐるぐる考え過ぎていた。













母が歩けるようになりましたら
嬉しいです


読んでくださって
ありがとうございました

あめえり。