約三ヵ月ぶりの手術した病院での診察。

 

9時前から1時間強待って診察開始。

 

屈曲・外転・外旋・伸展など一通りの動きを確認。

 

その後、腕を伸ばした状態で押さえられ、それを持ち上げる力を確認。

 

 

 

いまだ、腕は完全に上まで上がらず、腕を上げていくと、勝手に肩が上がってくる。

 

しかし、そこは全然問題にしてないようで、まずまず順調との診察結果。

 

リハビリに行くたび指摘されているのであまり順調とは思えないのだが、とりあえずよしとしておこう。

 

 

 

その後、ここの病院のリハビリ室に行って筋力測定。

 

 

外転方向に、測定器具で肘を押さえられた状態で、30度 60度 90度あたりから腕を上げる筋力を測る。

 

1月のときは左の50%くらいの筋力だったが、今回は、30度 60度は70%くらいに回復していた。

 

しかし、90度は50%で前回と変わらずちょっとショック。

 

測定してくれたPTさんからは「2年くらいかけてもとに戻っていくと思ってください」と言われた。

 

 

次回の診察は7月。

 

MRIを撮ってからの診察になる予定。