みんなで共に育む喜び♡ | 皇の時代@北海道 みぃの子育て日記

皇の時代@北海道 みぃの子育て日記

天縄文理論が大好きな主婦
皇流の子育てや、日々の学びや気づきなど気軽に綴っていこうと思います。


8歳の息子と祖が強めな夫との3人暮らし

今は主婦をしながらのんびり

皇の時代の本を読んだり理論を学びつつ

手探りではありますが

皇流の子育てを心がけているところです。

ちなみに息子は今

自由な学校に転入学して

学校生活を樂しんでいます☆


4月の北海道交流会から

あっという間に2ヶ月ピンク薔薇

 

その後も体感として感じられたことが

1つありました!それは

力が抜けてしまったということです🤣

(もちろんいい意味で)

 

本当に不思議な感覚なのですが…

じわりじわりと後から

くることもあるのでしょうか

(どういうことなのかはわかりませんが😅)

 

そして!そこからの

じぶんの変化や気づき

子育て、祖の強めな夫の変化のことも含めて

 

投稿での言語化がなかなか追い付かない

という感覚があったり

でも、どうしてもシェア

させていただきたいという

私にとってはミラクルなことも重なってきたため

 

話すこと、伝えること。は正直、

苦手意識しかなかったのですが

 

もう思いっ切って一人で

インスタライブやっちゃいました🤣

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://www.instagram.com/reel/C726YnQJXmt/?utm_source=qr&igsh=MWUxZGRvNmllczd1Zw==

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


😊インスタライブでは

息子とそのお友だちからのギフトのような 

素晴らしい時間となったある日のことについて…

 

じぶんの変化、夫の変化

も合わせてお届けさせていただきました✨

 

今回はその日のことについて

ライブでお伝えそびれたこともありましたので

書いてみたいと思います。

 

ママ!友だちと行ってもいい?

いきなり👍1日電車旅🚃

 

 

5月中旬のある日のこと

小学校で息子がお友だち(1年生と4年生)と

「3人で電車旅🚃✨に行きたいね」と

話していることを知りました😊


息子は電車が小さなころから大好き✨

普段、車生活で、なかなか電車に

乗る機会もあまりなかったので

とても嬉しそうに、はりきって

伝えてきてくれました✨


しかも子どもたちだけで

話し合って計画を立てるという…🤭✨✨

 

ママ友とも見守りでついていく方向で

子どもたちの計画を樂しみに待っていました。

 

具体的な計画を教えてもらった時

(3日前くらい!?)は

ちょっとびっくりしました🤣

なにせ1日がかり✨小学生にしては

デンジャーな旅の計画だったから🤣

 

でも、お友だちのママ友2人も

子育てに対する意識も同じような感覚で✨

子どもたちに対する眼差しの温かさを感じながら

 

これは、子どもたちにとって

素晴らしい『生きた学び』そのものになる!!

という共通認識のもと


わたし自身もワクワクしながら

手出し口出ししすぎないように見守る姿勢で

参加しようとおもっていました✨

 

ちなみにお一人の方はまだお会いしたことの

ないママさんでしたが

グループラインのやり取りで、すぐに意気投合💫

嬉しい出会いとなりました💝

 

子どもは本当に凄いです!!(ここも共通認識)

必要な出会いや世界に導いてくれる

存在でもありますよね… 

 

子どもたちが繋げてくれたご縁だね〜

と電車旅を通して喜びを分かち合いました✨

 

ママ友との交流はもちろん

クラスでの仲良し3人組のやり取りの様子や

子どもたちの弾けるような笑顔が

見られる当日を心待ちにしていました✨

 

が、しかし!!

 

ピンチ!いいえ、自然の計らい


当日が近づくに連れ、私がちょっと体調不良に…💦

前日、こんな体調では厳しいかもと感じ😣

夫にも伝えてみたところ

 

なんと!!夫が息子と

一緒に参加してくれることになっちゃったのです…

 そして!祖が強めな夫を


受け入れてくれたママ友2人からは、 

ほんとうに温かなメッセージをいただき

感激しながら

委ねさせてもらうことに💖🙏💖


皇流に正直に、夫との交代のことを

お伝えしてみてよかったです🙏


そして、夫も嫌な顔一つせず

よくピンチヒッターをしてくれたとおもいます✨

時刻表も真面目に調べてくれていました😅

 

ただただ子どものためならという思いで

参加してくれたのだと思います。

 



 

 

ママ友2人✨と夫🤣


という組み合わせ✨と子どもたち3人✨

ではじまった電車旅🚃

朝早くの電車に乗ってから

帰りは最寄り駅到着まで

の13時間もの間


信頼する2人のママ友と一緒にすごせた夫✨


祖が強めな夫にとって、そこに参加している事自体が

わたしにとってはミラクルのように感じられて

自然の計らい!!

そのものでしかありませんでした✨✨✨


子どもを信頼して、子どもの心や主体性を

大切にして、自立に向かうような

子育てをされている方々なので

実際に子どもたちと関わる姿や

それぞれの視点からの子育ての会話そのものが、

夫にとっても何より素晴らしい

学びの機会になると思ったからです✨

 

家にいさせていただきながら、わたしは

この電車旅のことをイメージしただけで

子どもたちの思いっきり樂しんでいる姿と

キラキラの笑顔が目に浮かび


ただただ安心感と何とも言えない

幸福感につつまれていました💫✨

 

体調の方もゆっくりしながら整えられたというか

むしろ勝手に整ってしまうというくらいの

時間を過ごさせて頂きました✨


 

 子どもたちは子どもたち同士の

貴重な学びがあったはず!!

 やりきったこと、樂しみきったことで

成長や自信にもつながって

帰ってきた子どもの生き生きとした表情からも

ちゃんとそれが伝わってきました。


皇の時代的にも、おもいっきり進可✨

しちゃってるはずです!!🤭


ママ友たちとはグループラインやお電話で

感想シェアをいただくなかで

やっぱり!!


子どもたちだけでなく、私たち

大人側一人一人にとっても✨

(もちろん夫にとっても!!)


かけがえのない体験であり

素晴らしい気づきや学びがあったことを

心から感じました✨

 

 

 

みんなで子育てできる幸せ✨


息子に対しても

2人のママのあたたかな眼差し✨

わたしとは別の視点から

捉えてもらった姿や育ちをシェアしてもらい


1人での子育てでは

近すぎて見えていなかった!??🤣

部分も


へ〜!なるほど~!と

新たな息子の良い面にも


気づかせてもらうことができ

とても嬉しかったです✨



今回の子どもたちが計画した電車旅🚃✨


なんとも言えない

あたたかくて優しい時間を過ごすなかで


心に浮かんできたイメージが


自立共育の💫『共育』💫という二文字でした✨


皇の時代は


子どもたちは社会で


💫『共に育む』💫時代になるそうです。


 

 

 

まさに、この皇の時代の子育ての


『共に育む』『共に育みあう』を

 

体感させていただいたかのような

 

素晴らしい一日となりました✨

 


こんな体験をさせてくれた

子どもたち3人にたいして

わたしも含めてママ友3人


「子どもはやっぱり凄いねー!!」

「いろいろ教えてくれてるね!!」

「本当に幸せだねー!!」


と共感しあえることも、またまた最高に

幸せなことだと思うのです✨


皇の時代にすすんでいくと

ますます波導の合う人同士で

宇宙のルールをわかっている人同士が 

つながって、みんなで

子育てができるようになれば

ぐぐーっと子育ても楽に樂しくなるのでしょうね…


というか、もうこんな風に

ちょっとずつ

はじまりつつあるのですよね…

そう思うとなんだかワクワクです。


長くなってしまいたが…😅


読んでくださって

ありがとうございます🤗