☺️このブログでは
皇の時代の天縄文理論が
大好きな主婦が
秸の魂をもつ子どもの子育て
祖の夫との関わり
コミュニティ(村)などをテーマに
日々の中で
この理論をとりいれながら
おもいや氣づきを綴っていきます


    

明春、北海道に小山内洋子さんを

お迎えして交流会を開催しようと

ただ今準備中です✨

北海道の皇の時代ファンのみなさん✨

樂しみにお待ちしていてください♡



とうとう寒さも冬本番!

あっという間に師走となり😆💦

時間の感覚がどんどん加速してるように

感じてしまうこの頃ですが、

みなさんはいかがでしょうか?


とうとう初雪❄も振りました。

住宅街は雪が溶け残って道路はツルツルなところも💦

本当に車の運転も、ゆっくり安全モードで

いつも以上に気をつけないとという感じです。


さて、今回は学校が好きではない息子のことを久々に

書きたいと思います。



最近の息子の様子



今までは思いっきり遅刻をして行く日が週に1日2日。休む日が1日か2日ありました。


遅刻時は学校にはとりあえず「行きたがらないので、○時間目から連れてきます」と連絡してから

家で好きな遊びの時間をすごしてから、3時間目からとか、わたしが車で送ることもあったのですが、それは自然と減りました。


今は週に2日お休みするような感じで落ち着いています。


以前も書きましたが、息子が学校へ行きたくない理由は友達関係ではなく、授業のスタイルや、宿題やテスト、自由に遊べる時間が少ないことが、とにかく嫌なようです。


本日はお休みDay♡スゴロク作りに熱中し、対戦しながらもマスのメッセージを書き加えたり工夫するのも面白い!




休む日については話し合う



そして学校に行く日行かない日を予め決めるようにもなりました。


息子は給食のメニューや時間割を見ながら🍴

(給食メニューは食べることが好きな息子にとっては結構大事なようです🤣)

そして!私も、用事のある日は学校へ行ってほしいと正直に伝え、事前に話し合うようにしています。


ここ結構大事かなとおもってます!!


6歳といえども、ちゃんと子どもの意見を聞きつつ

こちらも「〇〇の用事あるから、できれば〇日は学校に行ってほしい」という具合に、やりとりをしていますよ😊




お休みする日は…



週に2日のお休みデーは、洗濯物を疊んでしまうなど簡単な家の手伝いもしてもらいますが、あとは基本好きなことをして過ごしてますよ😊

2人でおやつを作ったりもしますが、負担にならない程度でわたしも楽しめること!をするようにしています。

テレビも、うちは一時間弱見せてますが、その時間が貴重なひとり時間です☕✨✨


親子2人でずーっといてストレスがたまることもあったので、今はとにかく「楽に樂しく✨」どうしたら過ごせるか!?がまさにテーマ🤣

毎日が実験のようで楽しいです😊

食事もいかに簡単で、美味しく食べられるか考えたり、追求中🤣



編物をするわたしの横で、息子も手作りの牛乳パックの編み器でマフラー作り

をし始めていました(^^)



それでも、たま〜に週に3日休みたいとか、毎日行きたくないと言うこともある息子。

そのうちそうなるなかもしれませんが

その時はその時です😊


子どもの様子を見ながら、親子で一番ベストな形をその都度、選択していきたいなぁと思っています✨


「今ここ」を大切に♡

ママも子どもも、好きなことを楽に樂しく✨✨
ゆっく〜りのんび〜り過ごしていきましょうね🤗💕


最後までお読みいただき
ありがとうございます💖

ではでは〜🤗