昨日は久々に、だいすきな村(コミュニティ)へ✨






コミュニティにはいった理由




わたしにとっては
コロナ禍になってから
そんないきたくない場所に無理に行かなくてもよくなったり…

よかった面もあるのですが

マスクの反強制やお注射のことなど…

ほんとに考えがマイノリティーで

敏感すぎるだけなのかもしれませんが

生活するうえで、違和感を感じるようにになっていました


でも、きっとどこかに同じような思いの人がいるはず!

気楽に話せる人と、つながって

のびのびと子育てできる場所の確保がしたい!

畑作業をやってみたい!

思いがどんどん強くなっていくなか

偶然知り合いの方の、snsから繋がることができ
この春、家族でコミュニティの村人になることができました✨

価値観もちかくて、変なルールもなく

みんなしぜんとお互い認めあっていて

ほんわか安心感(愛?)に溢れたコミュニティ✨



広い敷地内で、思い切りこどもたちも、体を思いきり動かして遊ぶことができます





こどもたちは、自由にしたいことができ

まさに大人も子どもも、のびのびできる居心地のいい場所なのです

村人みんなで子どもたちを見守り、必要に応じて手助けしたりしながら過ごしていますよ


自主的にバスボムづくりスタート!実験みたいで楽しそう

      小学校教諭のママさんがサポートしてくれました🙏





子どもたちがお外でのびのび遊んでいる間


わたしは小屋で同じ村人のママさんたちと


ゆっくりお話してきましたよ〜☺️



マイノリティならではの話題や


悩んでいることなども重くなりすぎることなく


にこやかに軽やかに…✨



お互いの癒やしにつながったり


氣づきが得られたりして 


貴重な時間にとなっているなぁとおもうのです😌


そして!!

わたしのだいすきな「皇の時代」についても


既にこの本に共感してくれてるかたが、村には複数いるので、話題にできるのもとっても嬉しいです✨


学校にいかない選択をしている子や、うちの子のように時々休んでいる子もいるので

こんなとき「皇の時代」に出会っておいて
よかったなとほんとうに思います


安心して学校には無理に行かせる必要ないと、子どもの気持ちに寄り添うことができるからです


ほんと!今までの私たちの時代の生きづらさっていったい何だったのだろうね〜🤣

と笑いながらも…


はやく新しい時代が来ないかなぁ〜!

たのしみだね〜✨


と共感しあえるのも、最高です✨✨


昨日は、他の村人さんも興味をもってくれて、本を見てもらうと「面白そう!読んでみたい!!」とうれしいお言葉〜✨


小山内洋子さんの「いよいよはじまる皇の時代」の方をお貸ししました☺️

また感想を楽しみにおまちしたいとおもいます✨


ごぼうを掘ろうと穴掘り

     初めてニワトリをだっこできてよろこんでいました


息子もわたしも楽しい時間を過ごせたことに感謝です✨



☺️ところで…



    

来年春ころ


小山内洋子さんを


北海道にお呼びして


交流会を開催しようと


企画準備をはじめております✨




その、準備のことなども含めて

これからもブログを書かせていただけたらと思っています✨



よろしくお願いします☺️





https://murmur-books-socks.com/?pid=161545121



Instagramスター
https://www.instagram.com/ohunojidaihokkaido