チョンとのスワップなんか、やる必要ないのにねw まぁ。「議論」で終わるだろうけどなw | 憂国の志士のブログ

憂国の志士のブログ

ブログの説明を入力します。

THAAD韓国配備問題、「城外」の敵と「城内」の戦い

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/08/26/2016082601856_2.html


 THAAD(米国の高高度ミサイル防衛システム)の韓国配備をめぐって、中国が脅迫を続けている中、キム・フン氏の小説『南漢山城』を読んでみた。丙子胡乱(1636年から翌年にかけ、清が朝鮮に侵入し制圧した戦い。丙子の役)の際、南漢山城で繰り広げられた、47日間の戦闘を描写したこの小説は、読むたびに暗たんたる気持ちにさせられる。


 380年前、朝鮮は十分な力もないまま中国と対峙し、悲惨な目に遭った。中国は武力と恐怖によって、国家としての自尊心を踏みにじった。当時の屈辱は韓国人の脳裏に刻み込まれ、民族的なトラウマになった。


 THAADの配備をめぐり、中国の目を気にする動きが盛んに見られる。それが限度を超え、過剰な反応まで出てきているのは、記憶の中にある丙子胡乱のトラウマと無関係ではない。中国メディアが何か言えば、すぐにでも清の軍隊が攻め込んでくるかのような騒ぎになる。韓国人に対する中国ビザの発給が縮小され、数人の韓国人俳優の中国での予定がキャンセルされただけにも関わらず、「報復が始まった」とざわついている。


 中国はまだ「口撃」をしているだけで、報復に乗り出したわけではない。にもかかわらず、韓国人はすでに恐怖におびえ、「オオカミだ」「トラだ」と戦々恐々としている。中国共産党の宣伝メディアは、そんな韓国に対し「心の中に引け目を感じているから、過敏に反応する」と皮肉った。そうして嘲笑されても文句は言えない。


 THAADの配備は、韓国の安全保障のための課題だ。北朝鮮のミサイル攻撃を防ぐ事ができるかどうかが核心だ。ところが最近、「中国による報復」が論議の中心になってしまっている。安全保障をめぐる論議が後回しにされ、中国がいつ報復してくるかという論争が盛んになっている。


 中国の脅しは、THAAD配備反対派によって拡大再生産されている。野党の国会議員たちが北京に飛び、中国の脅し文句を韓国に生中継した。それを受けて韓国人が卑屈な姿勢を見せるのだから、中国は心の中で笑っているに違いない。


 THAAD配備反対派の間では、「第2の丙子胡乱」という言葉まで出てきている。反対派たちは「韓国が米国に同調した事で、中国の報復を自ら招いた」と主張している。「明の肩を持ったがために、清の侵略を招いた失敗を繰り返した」というわけだ。

 なぜこれほどまでに、韓国は敗北主義を捨て去る事ができないのだろうか。今や韓国は、丙子胡乱当時のような弱い国でも、御しやすい国でもない。380年前の朝鮮が頼りにしていたのは、滅亡したも同然の明しかなかった。今は韓米同盟があり、韓米日3カ国の協力体制がある。中国に対抗できる数多くのカードを手にしている。


 韓国だけが中国の脅威を前に、孤独な戦いを強いられているわけでもない。中国が他国と争っている場所は、南沙諸島もあり、尖閣諸島もある。中国が韓国に対して戦いを挑もうとすれば、すぐさま国際社会で孤立する事になる。思うままに韓国に刃を向ける事はできない状況だ。


 多くの人々が「第2のニンニク騒動」を懸念している。16年前、韓国は中国産ニンニクのために屈辱を味わった。当時、韓国が中国産ニンニクに対し緊急関税制度(セーフガード)を適用し、失敗に終わったのは、小貪大失(小を得ようとして、かえって大を失う)の判断ミスだった。


 だが、関税自体は世界貿易機関(WTO)の手続きに従った正当な措置だった。これに対し中国は、韓国製携帯電話の輸入中断という報復措置を講じた。国際的な通商ルールを無視し、力任せな行動に出たのだ。


 この事件は韓国経済にとってトラウマになっている。だが再び、当時のように貿易をめぐって報復措置を講じられる可能性は低い。ニンニク騒動の当時、中国はWTOに加盟していなかった。しかし今では、中国はWTOに加盟し、市場経済国(先進国やWTOなどから「自由な市場経済を重視する国」と認定された国)の地位を得ようと苦心している。通商秩序に逆らうような事は、避けなければならない立場だ。


 韓国は中国市場の巨大さに圧倒され、最初から恐怖におびえている。戦えば韓国だけが負けるという被害者意識が強い。それは部分的には合っているかもしれないが、韓国経済の実力はそれほど低いものではない。

 中国にとっても、韓国は輸入額が1位の国だ。輸入額全体の10%が韓国からの輸入だ。その大部分が半導体など中心的な部品や素材だ。中国は韓国から中間財を輸入し、加工して輸出することで金を稼いでいる。それだけ、中国経済も韓国への依存度が高い。もし中国が韓国との貿易戦争を仕掛けるのなら、中国も被害を受ける事を覚悟しなければならない。


 中国が黙っていることはないだろう。中国の報復は、表向きではないように装い、裏で苦しめるという形を取る可能性が高い。ビザの発給を難しくしたり、非関税障壁(関税以外の方法によって貿易を制限する)によって苦しめたりするというわけだ。これは、韓国企業にとっては辛いことだろう。


 だが、韓国にとって耐えられないほどの致命的な報復ではない。この程度の報復に耐えられないようでは、真っ当な国とはいえない。中国が恥知らずな態度に出れば出るほど、不利になるのは中国の方だ。国際社会で烙印を押され、孤立するだけだ。韓国はひたすら耐え抜き、自ら決めた国家としての意志を貫くべきだ。ここで後退するようでは、丙子胡乱のトラウマから永久に抜け出せないだろう。


 今、本当に心配なことは、中国の脅しではなく、韓国内部の状況だ。小説『南漢山城』に描かれた、丙子胡乱の実体は「城内の戦い」だった。作者の金薫氏は「外での戦いよりも、中での戦いの方がよりムゴイものだった」とつづった。外に敵が迫っているにもかかわらず、城内に閉じこもって論争を繰り広げていたというわけだ。


 今の韓国の状況もこれと同じだ。韓国を脅かす共通の敵は外にいるのに、内部で分裂している。そのような意味では「第2の丙子胡乱」という言葉も、正しいのかもしれない。


 こういう記事は一年前、クネのババアが中国の軍事パレードに参加する前に書くべき記事だったんじゃないのか?その時にはチョンの新聞記事は「中国と仲良くして経済回復二ダ!」の一色だったと思ってたけどなw 北朝鮮に怯えてTHAAD配備を発表したら、中国に恫喝されて「裏切られた二ダ!」と怯えまくる。昔と全然変わってないじゃないかwww


>380年前、朝鮮は十分な力もないまま中国と対峙し、悲惨な目に遭った。中国は武力と恐怖によって、国家としての自尊心を踏みにじった。当時の屈辱は韓国人の脳裏に刻み込まれ、民族的なトラウマになった。


 この記者はサイコパスなのか?書いてて「矛盾」を感じないのかねwww おまえらは、そういう卑劣な中国を朝鮮から追い出してくれた日本を「侵略者」と卑下してたんだぞw それに、380年前だけの事じゃないだろw 幾度となく朝鮮の王朝は、中国に恫喝されて美女や黄金などを献上していたじゃないかw そういう歴史を直視しないで、他国の侵略に悪口を言うだけw それだから、中国にバカにされるんじゃないのかwww


>今や韓国は、丙子胡乱当時のような弱い国でも、御しやすい国でもない。

>今は韓米同盟があり、韓米日3カ国の協力体制がある。


 結局、他国の力に頼りまくりかよwww なんで自分の力だけで、自分の国を守ろうとしないのかね?アメリカを頼るのなら、中国の言われるがままにAIIBに加わったり、軍事パレードに参加しなければいいだろw 中国と仲良くするのなら、立場は北朝鮮と全く同じだぞw 年間2兆円以上も軍事費に使ってるのは、何の為なんだ?官僚が私腹を肥やす為だけかwww


>中国は韓国から中間財を輸入し、加工して輸出することで金を稼いでいる。それだけ、中国経済も韓国への依存度が高い。もし中国が韓国との貿易戦争を仕掛けるのなら、中国も被害を受ける事を覚悟しなければならない。


 本当に馬鹿なんだねwww チョン国の技術くらいの工場は中国でも備えてるよw チョン国を「属国」にするために買ってやってるに過ぎないって、まだ気が付いていないのか?経済封鎖されてるわけじゃないんだから、多少割高でもアメリカや日本などの周辺国から買うことだってできるんだ。そういう事情があるからクネのババアが軍事パレードに参加し、「中国に見捨てられたら」と、チョンの愚民が怯えてるんじゃないかwww


>韓国にとって耐えられないほどの致命的な報復ではない。この程度の報復に耐えられないようでは、真っ当な国とはいえない。中国が恥知らずな態度に出れば出るほど、不利になるのは中国の方だ。


 中国が「恥」を知っていれば、南沙諸島や尖閣で迷惑をかけまくったりしないよwww 中国に見捨てられたら、ハッキリ言ってチョン国終了だろうにw かなり苦しいから、「千年恨む」と断言していた反日ババアも、日本とのスワップ復活とか、来日とか言い出してるんだろうがw しかし、よくもまぁ恥も知らずに、日本にすり寄ってこれるものだなw 日本が渡してやる「金」といったら、チョンの脳天にぶち込む「鉛玉」くらいしかないぞwww


>外に敵が迫っているにもかかわらず、城内に閉じこもって論争を繰り広げていたというわけだ。


 チョンの歴史は、総じてその「繰り返し」だろwww 自分の「家」や「家族」を守る気持ちが微塵も無い。敵が来れば土下座をして情けを乞う。そういう考え方だから、一度も他国との戦争に勝てないんだよw 少しでも度胸があるのなら、THAADに反対している連中をさっさと収容所にぶち込んで、THAADを配備し、中国との国交を断絶したらどうなんだ?そういうハッキリした態度を見せないから、アメリカ、中国、どちらからも信用されずに右往左往する状況に陥るんだろうにねwww