今日は大学の図書館で勉強。家だとなかなか集中できないし、大学の図書館は卒業生も無料で使えるので月1くらいは通って勉強している。


日本の近現代史の抗日・反日史観を払拭したいので中村粲氏の大東亜戦争への道と渡部昇一氏監修「近現代史の必須知識Q&A」をテキストにして書きまとめる。


その後、靖國神社へ行って軍歌大全集を購入。また、戦時徴用船の悲劇を描いた「戦時徴用戦の最期」という絵画展をやっていたので見学。


夕飯は知る人ぞ知る海鮮ババアのいる店に。


この店は海鮮丼の店だが、某憲法ゼミ17期生の一部でしか通用しない「海鮮ババア」という名で呼ばれる店員のいる店だ。


名前の由来は特にない。単に海鮮丼屋で働いているオバサンだから海鮮ババアというだけ。


学生時代に毒舌の友人と一緒に食べに行った時に、友人が入店後30秒にして「あいつ海鮮ババアだ」と言って以来海鮮ババアが定着した。


噂によると近くの回転寿司屋には生き別れの回転ババアがいるとか・・・・・(笑)


でも海鮮ババアは優しい。今日も青海苔の味噌汁をサービスしてくれた。混雑時には獅子奮迅の働き。


ありがとう海鮮ババア≧(´▽`)≦


ただ、今日は調子に乗って海鮮ちらしの特盛りを頼み胃もたれしたので、当分海鮮ババアの店には行かないでいいと思った。


そんなわけでその後は意味も無く江戸川区まで行き荒川沿いを新小岩から船堀まで散歩して、さっきやっと帰宅した。


今日は10数キロは歩いた。


というわけで疲れたのでもう寝ることにする!