7月31日の一日 ーオット、初めての事ー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇日中が暑過ぎるせいでしょうか
朝の涼しさは格別な物があります
窓を開け放ち、網戸にすると
部屋を風が通り抜けて行きます

珈琲を淹れて朝食をする間のふわりとした風の心地良さ…
田舎暮らしの有難みを感じます

●今朝の朝食

台所から見える青々とした木々。暑さも忘れそうになります😊



◇そうそう、タイトルにした『オットの初めて』ですが。

●友人の理容師さんが調子を崩されて2ヵ月。
少ない髪が(あ…ごめーん😅)
“それなりに”伸びて来たなぁと思っていた所
夕方
「髪が伸びて来たよね。どうしようかなぁ
仕上げはしてくれる(友人が)けど
もう一人の人はバリカンなんだよね」
と、オット。

「おばちゃんを連れて行ってる美容室に行ってみれば?」

「あそこ?」

「うん、うん。男の人も来ているから」

※「男子たるもの、美容室なんて!」とは、これまで。
(たぶん…ね。昭和の男だもん。)

「どうする?上手だし、良いと思うよ。
良かったら電話をするけど。」

となり、空いていたので早速、
オット、生まれて初めての美容室へ。

男性オーナーが、お一人なのですが
丁寧で上手なんです。
仕上げにかなり、ご満足気味の彼。
  
昭和の男もこうして未経験の地に足を踏み入れた訳です 笑
リピーター決定! 笑


●「茄子なんて、食べんでも死なん!」と、公言するオット。
茄子大好きな私は
毎年1本だけ(茄子の)苗を、私の為に植えています😅

今夜のオットの夕食は頂き物のウナギ
(ウナギはあの見た目が苦手な私。
オットでは無いけど、食べなくても生きていけます 笑)

そこで、白い米ナスを縦半分に切りレンジにかけ
甘味噌を乗せて、私の夕食に。

食べながら、ふと目の前に座ったオットを見ると
「美味そうだね」と一言。

「おいしい~飛び出すハート め~ちゃ、おいしい~!」

「ちょっとだけ、ちょこっとだけ。」と言うので一口だけ。

「あ! 旨い😋! この茄子だから?」
うん、うん。そうだと思う 笑

“茄子なんて!”と言う位の人が思わず口にする“絵”って。
しかも「旨い!」って。
どうしてだろう
お腹の底から、笑いが込み上げて来ます あはは

美味しくて良かったね。
茄子も喜んでるよ、きっと。茄子って、美味しいんだから。


●こちらはジャンボシシトウ。
今夜はベーコンと一緒に甘辛く炒めて。



◇生まれて初めての美容室に
子供の頃に嫌いになって以来、頑なに拒んで来た茄子料理。
今夜は米ナスのお陰で、思わず「旨い!」と。
どちらも成功したようですね 笑
良かった。

明日も幸せな一日でありますように
ではっ! 今夜はこれにて、おやすみなさい
あびちゅ。の不定期深夜便でした

                         PM:11:08