2月1日の一日 ー1日(ついたち)と言う日の出来事ー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇雨の一日でした

そう冷たくも無く。
しだれ梅の蕾もふくらんで来ました
もうすぐ春が来るのかな



◇そう、1日(ついたち)…
早いもので、もう2月になりましたが。

1月1日は
能登半島の大変な地震があった日で
私がコロナに感染したと分かった日。
テレビのある部屋から離れ、自主隔離をしていたので
詳しい地震の事は翌日の新聞で知りました
そして1月4日。
事情を話しておいた、かかりつけの医院へ。
熱も下がらないし、息子からの連絡もあったので
そうだろうなとは思っていたのですが
コロナ感染決定!

オットを始め、他の方々にも感染しなかった事は

不幸中の幸いでしたが
色々な意味で忘れられない1月1日になりました


◇そして本日、2月1日。
ここ2,3日ほど脇腹がおかしいと言っていたオット。
病院の予約を取り診察をして頂くと
なんと!
脇腹に湿疹。そう、『帯状疱疹』でした。

1日(ついたち)と言う日は、何だかなぁ。

3月1日は大丈夫だろうか
そんな気分になってしまいます 苦笑


◇さて、気分を変えて最近の料理を少し…
 

●↓特産館で買ったピーナッツ豆腐
このまったりとした豆腐と
ほんのりと甘い味噌が何とも言えない


●↓同じく特産館で買った揚げ豆腐
刻み野菜とおからを丸めて揚げたものでしたが
ヘルシー感、満載 笑
甘ずあんを作ってかけました


●↓朝食のナポリタン
トマト缶のトマトが少し残っていたので。
炭水化物は少なめに…
朝食でのパスタの時には、オットと半分ずつのパン。


●↓オットの酒の肴にトロしめ鯖を。さすが“トロ”でした。美味い!

●↓今夜…約一名のリクエストでクリームコロッケです
冷凍食品を揚げるだけなので、手間いらず。楽でした 笑
●昨日作った肉じゃがの糸こんにゃくが残っていたので
きんぴらに。
鷹の爪にごま油。砂糖と酒と醤油で味付け。
入れる物を思いつかなかったので、手元にあったねぎを刻んで。





◇明日は曇り日との事。
先日は私の病院で、今日はオットの急な病院行き。
明日は少しゆっくりと過ごせるかな?

12時が過ぎてしまいましたね。
そろそろ寝ましょうか

明日も幸せな一日でありますように

ではっ! おやすみなさい
あびちゅ。の不定期深夜便でした。