9月17日の一日 ー『どら』ー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇曇天くもりの中、8時から始めた剪定
ようやく玄関側が終えかけた時、遠雷が雷
庭を掃き、洗濯物を取り入れ
早々に道具を片付け終えた所で

ぽつぽつの雨が一気に土砂降りに変わりました
取り敢えず、間に合った😓


◇午後からはお天気になりました
最近のお天気はころころと代わり、なかなか読めないですね
天気予報よりも
雨を伝える山の変化の方が確実かな


◇ところで、最近我が家を訪れてくれるにゃんこの話しです
夕方、表の部屋の窓を閉めようとした時
あのにゃんが行儀良くお座りをしていて
こちらを見て「にゃぁん」と、一声

「来てるよ」と呼んで
にゃんを見たオットが一言

「やっぱり“どら”だな」

「“どら”の意味は?」

「意味はないけど“どら”かな」

と言う事で
(仮称)ゴン助は、我が家のみ“どら”と命名されましたあせる

どらちゃんには本宅があるので
我が家は別宅…と、言った所でしょうか 笑
それでも
訪ねて来てくれ、撫でさせて貰えるだけでも嬉しい🫠

何かで読んだ中で
「外猫さんにも、水だけは準備して貰いたい」
と言うくだりを思い出し
最近は外猫さん用にと、毎朝、水を変えながら置いています


夜…
おそるおそる玄関を開けてみると
もう、どらちゃんの姿は無く
本宅に戻って行ったようです。良かった。


※ちなみにですが
日頃から「どら」と、オットが良く使います
どら…方言だと思うのですが。
①「どら、行こうか」と言う時は“そろそろ”と言う時に使い

②「どっこいしょ」の掛け声でも「どら」と、使います


なので
どらちゃんの名前の由来を聞いたのだけど
彼女を再度見た時のインスピレーションみたいで。
今回もオットのネームセンスを良し飛び出すハート
しておきましょうか 




◇さすがに午前中一杯動き回ったので疲れました
そろそろ寝ます

明日も幸せな一日でありますように
おやすみなさい